ここから本文です

手荒れについて。 飲食業でアルバイトをしています。 キッチンで料理担当をした...

koukoukoup27さん

2017/3/2112:02:07

手荒れについて。
飲食業でアルバイトをしています。
キッチンで料理担当をしたあとや洗い場をこなした後の手荒れが周りの人と違って、手のひらが熱を持ちぬるま湯を触るだけでもかなり熱く感

じます。

とくに皮が向けたりとかは無いのですがかなりヒリヒリします。
対処法はないでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2820:52:22

長い目で見るなら、食生活の改善や適度な運動などで、血液の循環を良くすると、手荒れは改善して行きます。

けれど、早めの対策なら、物理的に水に触れないことしかないでしょうね。

手全体の油分や保湿成分などは、水などで洗い流されます。洗剤などをつかったら、さらに落ちてしまいます。

これを防ぐなら、ゴム手袋などで、水に触れないようにしないと無理でしょうね。

それから、ゴム手袋で注意する点は、ゴムアレルギーに注意が必要です。

長時間ゴムに触れることで、手が荒れることをありますので、この点は気をつけください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsfk0349さん

2017/3/2114:43:45

こんにちは。私も施設で調理のアルバイトをしていました。手荒れ、酷かったですね。そうなった時は、夜、ハンドクリームを塗って上から手袋をして寝ましたよ。

yakusztさん

2017/3/2114:38:35

水仕事により 手の保湿力は減少します。
就寝前にしっかり保湿する事は大切です。

仕事中手袋は使用できないのですか?
ゴム手袋で駄目なら 綿手袋でも駄目なのですか?

血液循環がうまくできなくなると、手足の先に血液が十分に循環されなくなります。
そうなると、手が冷えてしまって、乾燥を引き起こす要因になってしまいます。

ヒリヒリとするのは 対策をする必要がありそうです。

「手を乾燥させないこと」と「寒さから守る」ことを意識するようにするだけ
でも効果は大きいです。

一般的には 尿素入りクリームを使用しますが かなり症状が酷いのなら
ヘパリン類似物質入りの市販薬は効果が早くお勧めです。

★医師の処方によりヒルドイドソフト軟膏・ヒルドイドクリーム・
ヒルドイドローションがあります。

ケラチナミンコーワ
http://www.kenko.com/prod_search/%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%...

ハンドクリーム 尿素配合
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_721357.html

アットノン・・・水仕事にも対応できます。
http://www.kenko.com/product/br/br_6511266.html
効能・効果
きず・やけどのあとの皮ふのしこり・つっぱり(顔面を除く)、ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、手指の荒れ、手足のひび・あかぎれ、乾皮症、小児の乾燥性皮ふ、しもやけ(ただれを除く)、打身・ねんざ後のはれ・筋肉痛・関節痛

成分・分量:100g中
・ヘパリン類似物質 0.3g ターンオーバー促進作用、血行促進作用、水分保持作用があります
・アラントイン 0.2g 傷ついた皮ふ組織の修復を助けます
・グリチルリチン酸ニカリウム 1g 肌の炎症を鎮めます
・添加物


ヘパリン類似物質
保湿+血行促進+抗炎症作用で乾燥肌や手足の荒れに効く。

処方薬「ヒルドイド軟膏」と同じ成分です。

お大事に・・・


薬剤師

ohgiskiさん

2017/3/2112:05:05

手袋しなさい !!!甘党連盟会長