ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

バイトのシフトについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2112:24:26

バイトのシフトについての質問です。

今年の3月に高校を卒業し4月に大学入学予定の者です。
学校も変わるということでアルバイト先を変更しゲオグループの2nd streetで働くことにしました。

いままでのバイトのシフトは例えば
12時〜17時や15時〜21時や8時〜15時などでした。

けれど今回のバイト先は最初の面接で入れない日など聞いてきた際、木曜日は入ることができません。(音楽大学でその日はみっちりレッスンがある為)と答え了承を得たのにも関わらず木曜日にも普通に入れられます。
そしてシフトは
9時〜ラスト 13時〜ラスト 15時〜ラスト 17時〜ラスト
どの時間から入ってもラストまで毎回入れられます。

これはシフトの融通が効かない。という理由で辞めた方が良いのでしょうか?
本業が学生であるので学業に専念したいという気持ちの方が強いです。

またこのような理由で辞める場合は
普通にシフトの融通が効かないので辞めます。
と答えればいいのでしょうか?

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikik_memeさん

2017/3/2114:25:58

本当に質問者さまがそこのバイトを辞めたくて、そのバイト先に人材が足りないのであれば、シフトの融通がきかないと言ってしまったら、引き止める為にシフトを減らすと言いくるめられる事もあるので、言い方は考えた方が良いと思います。
人材も足りていて、辞めれそうなら、自分の希望するシフトと合わないと言うのもありだとは思います。

2017/3/2113:11:27

まず大前提。

日本国憲法に、「職業選択の自由」というのがあるんです。選択が自由なんだから、当然やめるのも自由です。理由なんか説明する義務はないのです。

ただ、雇用っていうのは契約なので、手続きだけはしっかりやっておかないと後で面倒なことになる場合があります。「退職届 書き方」と検索すればいくらでも例文が出てきますので、しっかり書面で退職を申し入れてください。で、その際書面には「一身上の都合により」とだけ書けば良いし、渡すときも余計なことは言わないで「これ、お願いします」でいいと思います。

ただ、そもそも、連絡ミスだとか、春休みだからとか、研修期間だからとかっていう可能性はないんですか?面接した人がシフト作成しているとは限りませんし。
「木曜日は出勤できないと面接時にお願いしたはずなのですが、どうしても出勤しないといけませんか?」と聞いてみましょう。そもそも、そこを聞き入れる気がないのに面接時にわざわざ尋ねる方が不自然です。

夜中心になるのも、そこにシフトの穴があって、埋めてくれる人を採用したはずです。お店側はそう思っているはずです。そこをあてにされて困るなら、早めにしっかり希望を伝えて、それでうまく調整できないならやめるしかないでしょう。

で。

「シフトの融通がきく」

ってどういう状況のことを言うのかも考え直したほうがいいです。
アルバイトさんには様々な都合があることくらい、会社だってわかってます。ただ、契約行為には責任が伴うし、その責任を果たしたぶんお金をもらうのが労働です。誰かがその責任を放棄すれば、それを穴埋めする人がいて初めて会社は回ります。
つまり、人手にある程度余裕があって、誰かが穴をあけても対応が可能な状態でなければ、「シフトの融通がきく」という状況にはなり得ないのです。

だいたいおわかりいただけるとは思いますが、まず人手に余裕のある会社は求人広告を出しません。人手に困っているから、わざわざお金をかけて求人を出します。
そして採用した人が仕事を覚えてコマを埋めてくれるようになって初めて余裕が出てきます。

会社の状況だけじゃありません。何しろ穴埋めをするのは人間です。人間同士、信頼関係がないと穴埋めなんてなかなかできません。休んだ人の代わりに急遽出勤したり、勤務時間を延長したりした時に、その休んだ人から挨拶がなかったら腹が立つのが当たり前です。

回りくどい言い方でわかりにくくしちゃったかもしれませんが、今、お店には融通をきかせるだけの余裕がないはずですし、まだ入社したばかりで信頼関係を築けていない人がいきなり「融通をきかせてくれ」なんて言って来たら、普通の人ならムッとします。そのあたり、失礼のないように考えて、手順を間違えないようにしてください。

2017/3/2112:44:16

木曜日は入ることができないと答えて了承を得たのにも関わらず
木曜日にもシフトを入れられる・・・何だかブラックみたいですね。

本業が学生であるので学業に専念したいという気持ちが強いなら
「学業との両立が難しいので辞職したい。」で構いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。