ここから本文です

弓道大会では1本ずつで打ってもいいですか?

chielien_1c93be2d53671696397ed988さん

2017/3/2112:26:17

弓道大会では1本ずつで打ってもいいですか?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2211:39:27

大学生を除く、中高生及び一般の競技は、全日本弓道連盟競技規則を使用し、「一手を持って行射する時は、取矢をする。」という規定があるので、原則として取矢をしなくてはなりません。
大学生の場合は規定がありませんので取矢はしなくても規則には触れません。

中高及び一般の場合も、公式の大会の場合は取矢しないと運営委員から注意される事があるかも知れませんので、事情があって取矢出来ない場合は前もって「取矢免除申請」を行って下さい。
免除申請の仕方は大会ごと所定の用紙に記入して申請します。
不明な場合は申込の受付先にご確認ください。
中高などの弓道部の場合は顧問の先生に相談すれば良いです。

また、地区の小規模な大会などの場合は、受付の時に取矢出来ない旨を口頭で申請すれば大丈夫だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinsyukonさん

2017/3/2115:41:49

ダメです。
現在の弓道競技規則では一手引くときには、乙矢は取り矢をしなければいけないと規定されています。

ski_no_hoshiさん

2017/3/2114:03:13

取り矢をせずに一本ずつ拾い上げて引くということでしょうか?

大会によると思いますが、中高生や大学生ならばそううるさく言われることも少ないのではないでしょうか。とはいえ、ブロック大会や全国大会などの上位大会では厳しく規定されていることもあります。
都道府県によっても変わると思うので顧問の先生や先輩などに聞きましょう。

社会人の場合は取り矢は必須でしょうね。やらないと注意されると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。