ここから本文です

秀才って頭が良いって事ですか?

tiyakonnkoumeさん

2017/3/2112:49:36

秀才って頭が良いって事ですか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2112:54:29

無才で頑張って勉強(or練習)して結果を残した人って事です。

本来の意味は「秀でた才能を持つ者」と言うものなのですが
実用では天才と対をなす形で違った意味での用法になる場合が
意外と多かったりします。

なので、言葉本来の意味で言えば
『天才には及ばないが優秀な才能を持つ者』となります。

尚、この「才能」とは知能や知識だけでなく運動性能等にも
当てはまりますので「頭が良い」だけでは50点です。

質問した人からのコメント

2017/3/21 19:36:12

とても分かりやすい説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omatsuzakiさん

2017/3/2113:11:07

必要条件は、頭が良いこと。でしょうが、十分条件があるようにおもいます。秀才というのは、人間的にも優れていなければ、と思います。 鬼才、天才等は別ですが。

2017/3/2112:51:22

努力して勉強して頭がいいということです。