ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

アメリカが、米韓通貨スワップに消極的な理由を教えて下さい。 痴韓国は、THAAD配...

bestvoice60606さん

2017/3/2113:02:52

アメリカが、米韓通貨スワップに消極的な理由を教えて下さい。
痴韓国は、THAAD配備に応じたのに、どうして通貨スワップに応じないのかと不満を漏らしています。

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aimchi1さん

2017/3/2212:38:51

アメリカと日本、ドルと日本円を置き換えると、想像しやすいと思います。

米韓通貨スワップは、平たく言ってしまうと、韓国が通貨危機になったときにアメリカ政府が韓国政府にドルをあげる協定です。
あげると言っても、実際は特別なレートでウォンとドルを交換するのですが、アメリカで使えなくて、韓国への支払いにしか使えないウォンなどもらってもアメリカ政府には意味がないので、ドルをあげるのと同じです。

アメリカにとって、この協定単体ではメリットが何もありません。
むしろ、デメリットがあります。だからアメリカ政府は米韓通貨スワップ協定を結びたくないのです。


デメリットについて説明します。

韓国の通貨安が止められなくなり、アメリカ政府が韓国政府にドルをあげるとなれば、アメリカ国民は面白くはないですよね。「韓国にやるより俺らに配れよ」と政府を不満に思うでしょうし、政権の支持率も下がる可能性があります。そりゃあアメリカ政府は通貨スワップ協定など結びたくないですよ。


また、現実の外交としては、相手の言うことは聞かずに相手に言うことを聞かせるのが最高です。日本の外交官はそうは考えていないかもしれませんが。

通貨スワップ協定を結ぶとしても、通貨危機ギリギリまで締結を伸ばす方が言うことを聞かせやすいので、アメリカとしては締結を伸ばすほどよいとなるでしょう。

そして、なるべく少ない金額に限定して協定を結び、一応助ける姿勢を見せれば、支援したと言うことができます。
結局韓国が外貨を返せず財政破たんしたとすれば、IMF経由で韓国にグローバル化への構造改革を強制して、アメリカ企業を更に進出させられます。

さっさと通貨スワップ協定を結んでしまっては、変な言い方ですが、メリットがなくなるというデメリットがあるわけです。

fkddr885さん

2017/3/2113:49:40

アメリカの主要輸出商品はドルです。
スワップしちゃったらドル買ってくれなくなるので、一部例外を除いてスワップなんてしません

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2113:40:00

アメリカが、米韓通貨スワップ
に消極的な理由を教えて下さい。

【米国の立場からすると、わざわざ
国際決済通貨ではないウォンをドル
と交換する理由がないからです。ま
た、新興国のモラルハザードを理由
に反対する声も高いです】

また、アメリカの連邦準備銀行によ
る通貨スワップの相手国には優先順
位があるそうです。

アメリカの最優先通貨スワップ相手
国は現在も通貨スワップ協定を継続
している日本銀行(BOJ)、欧州中央銀
行(ECB)、イングランド銀行、スイス
国立銀行(SNB)、カナダ銀行です。

その次が
オーストラリア、デンマーク、
ノルウェー、スウェーデンです。

その次が
ニュージーランド

その次が
アイルランド中央銀行

その次が
ブラジル、メキシコ、
韓国、シンガポールです。

アメリカにとって、通貨スワップ協
定の相手国としては、ブラジル、メ
キシコの方が韓国より優先順位が高
いです。

【参考】
https://www.cfr.org/international-finance/central-bank-currency-swa...

tomtom2236さん

2017/3/2113:09:11

朴槿恵大統領の罷免、サムスングループ事実上トップの逮捕、主要国との通過スワップ停滞、見通しが見えない国と通過スワップを締結したところでメリットも何もないからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。