ここから本文です

アメリカが、米韓通貨スワップに消極的な理由を教えて下さい。 痴韓国は、THAAD配...

bestvoice60606さん

2017/3/2113:02:52

アメリカが、米韓通貨スワップに消極的な理由を教えて下さい。
痴韓国は、THAAD配備に応じたのに、どうして通貨スワップに応じないのかと不満を漏らしています。

閲覧数:
824
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp99houseさん

2017/3/2602:12:36

米韓通貨スワップは、
一方的な韓国への救済措置ですから断られて当然です。
消極的と言うよりも、
元々あり得ないと言った方が適切だと思います。

THAADはそもそも在韓米軍や在日米軍を守る為のものですから、
中国の経済に尻尾を振って設置を遅らせた韓国が、
今さら設置を認めても単なる我が儘です。
通貨スワップへの影響は全くありません。

今回北朝鮮が怖いからTHAADの設置を言い出しただけの話で、
そもそもアメリカの立場への配慮は全くゼロです。
韓国の考えなんかバレバレの見え見えですから、
元から無理な米韓通貨スワップなんて夢のまた夢です。


だから韓国には最初から、
人が良い日本に頼るしか道がなかったのです。
こんな事はウォンで石油を売ってくれる日本だけの特異な姿です。

民主党政権では額が増えましたけど、
そうでなくても自民党でさえ助け船を出していました。
新規でなく単なる延長であれば総理マターではなかった筈です。
単にお願いしますと一言言えば、
それだけで日本は延長をしたでしょう。

それをよりによって安倍総理を怒らせ、
麻生財務大臣の優しい声かけに後ろ足で砂を掛け、
自分から断ったのです。


断ったものの韓国としてはやっぱり再開したい。
でも韓国から頼んだと分かると政権に響くので、
日本から言い出した事にしてちょうだいって事で、
優しい日本は静かに交渉の再開をと検討し始めた途端に、
お返しとして韓国がくれたのが新たな慰安婦像の設置です。
結果大使も引き上げ交渉再開の目処はたちません。

これで近未来にウォンが暴落する可能性は飛躍的に上がったと思われます。
韓国はよほどIMFがお好きなのでしょう。
でもIMFへの資金は日本だったりしますから、
韓国にはどこにも救いがありません。

アメリカはトランプ大統領が言い出すまでもなく、
常に自国が最優先です。
これは日本に対しても同じやり方です。
日本と違ってその事に全く配慮が出来ない韓国は、
今後の状況如何では見捨てられる可能性も否定出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スワップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koaratchさん

2017/3/2523:10:01

基軸通貨国がどれ程の地位と、それに伴う責任がいかほどのものなのかを基礎知識として知る必要があります。

この質問は、日本から見た対韓国的な釣りを導き出そうとする意思を感じますが、そんなケツの穴の小さい話ではありません。

そもそも論になりますが、基軸通貨国は基軸通貨国としかスワップ協定を結びません。
つまり、過去の日韓スワップは特例なんですよ。
アメリカが「助けてやれ」と頼んで来たからやむ無く結んだものです。韓国に日本と通貨について交渉する資格はありません。
韓国政府は、韓流思考による論理により、その程度の国際的なルールでさえ理解できないのです。
よって、アメリカが韓国とスワップについて交渉のテーブルに着くことはあり得ませんし、同様に基軸通貨国以外との交渉もあり得ません。

2017/3/2511:59:27

日韓ですら雲泥の差があるのに、韓国ウォンが米が危機的な時に役立つ訳が無いんで、
アメリカからしたら不平等としか言い様がないのが理由。
サードにしても、韓国を守るためだけでは無く
韓国に駐留する米軍、日本や在日米軍基地などを瀬戸際で守るために配置してますからね。

aimchi1さん

2017/3/2212:38:51

アメリカと日本、ドルと日本円を置き換えると、想像しやすいと思います。

米韓通貨スワップは、平たく言ってしまうと、韓国が通貨危機になったときにアメリカ政府が韓国政府にドルをあげる協定です。
あげると言っても、実際は特別なレートでウォンとドルを交換するのですが、アメリカで使えなくて、韓国への支払いにしか使えないウォンなどもらってもアメリカ政府には意味がないので、ドルをあげるのと同じです。

アメリカにとって、この協定単体ではメリットが何もありません。
むしろ、デメリットがあります。だからアメリカ政府は米韓通貨スワップ協定を結びたくないのです。


デメリットについて説明します。

韓国の通貨安が止められなくなり、アメリカ政府が韓国政府にドルをあげるとなれば、アメリカ国民は面白くはないですよね。「韓国にやるより俺らに配れよ」と政府を不満に思うでしょうし、政権の支持率も下がる可能性があります。そりゃあアメリカ政府は通貨スワップ協定など結びたくないですよ。


また、現実の外交としては、相手の言うことは聞かずに相手に言うことを聞かせるのが最高です。日本の外交官はそうは考えていないかもしれませんが。

通貨スワップ協定を結ぶとしても、通貨危機ギリギリまで締結を伸ばす方が言うことを聞かせやすいので、アメリカとしては締結を伸ばすほどよいとなるでしょう。

そして、なるべく少ない金額に限定して協定を結び、一応助ける姿勢を見せれば、支援したと言うことができます。
結局韓国が外貨を返せず財政破たんしたとすれば、IMF経由で韓国にグローバル化への構造改革を強制して、アメリカ企業を更に進出させられます。

さっさと通貨スワップ協定を結んでしまっては、変な言い方ですが、メリットがなくなるというデメリットがあるわけです。

fkddr885さん

2017/3/2113:49:40

アメリカの主要輸出商品はドルです。
スワップしちゃったらドル買ってくれなくなるので、一部例外を除いてスワップなんてしません

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2113:40:00

アメリカが、米韓通貨スワップ
に消極的な理由を教えて下さい。

【米国の立場からすると、わざわざ
国際決済通貨ではないウォンをドル
と交換する理由がないからです。ま
た、新興国のモラルハザードを理由
に反対する声も高いです】

また、アメリカの連邦準備銀行によ
る通貨スワップの相手国には優先順
位があるそうです。

アメリカの最優先通貨スワップ相手
国は現在も通貨スワップ協定を継続
している日本銀行(BOJ)、欧州中央銀
行(ECB)、イングランド銀行、スイス
国立銀行(SNB)、カナダ銀行です。

その次が
オーストラリア、デンマーク、
ノルウェー、スウェーデンです。

その次が
ニュージーランド

その次が
アイルランド中央銀行

その次が
ブラジル、メキシコ、
韓国、シンガポールです。

アメリカにとって、通貨スワップ協
定の相手国としては、ブラジル、メ
キシコの方が韓国より優先順位が高
いです。

【参考】
https://www.cfr.org/international-finance/central-bank-currency-swa...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。