ここから本文です

今のアルバイトを、親に遠回しに辞めるように言われます。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2113:10:24

今のアルバイトを、親に遠回しに辞めるように言われます。

2月半ばからアルバイトを始めたのですが、家から自転車で10分、徒歩20分ちょっとの場所です。
営業時間が翌朝の5時までで年齢的にも夜勤はOK(春から大学生です)なのですが、親が心配するので夜は20時までと決めて働いています。
晴れの日のお昼の時は徒歩で行っていますが、19時や20時までの時は自転車で行くようにしています。
雨の日の夜は仕方が無いので徒歩で行っています。

もともと友達が働いていて、本当に良い所で一緒に働きたいと言われて私も入ったのですが、本当に楽しくて、現場も言い方ばかりで、辞めたくありません。

飲食店のチェーン店で、礼儀や言葉遣いもきっちりしていて、学ぶことばかりで凄く自分の為になっています。ホールと厨房で人が別れていないので、効率の良さも考えさせられて、とてもやりがいがあります。
やらされてる感も全く無くて、お客さんの前に出ると自然と笑顔になれる私に本当に合っている仕事だと思っています。

ですが、祖母がそんな遠い所で夜に働くのは(行き帰りが)危ないときつく言われます。自転車だし、部活で現役の時は家に着くのが22時を超えることもあっただろうと言うと、そういう問題じゃないと怒られます。

叔母さんにも、そこでちんたら働いてないで短期入れろと言われます。最初だからあまり入ってないだけなのに。始めて1か月経った今では始めた当初よりは結構頻繁に入れてもらえるようになりました。

父には何も言われなかったのでそこで働くことを理解してくれていると思っていたのですが、雨だから早めに帰ってこい(夜に徒歩で行くので)と言われるのは良いのですが、今後雨の日の夜に入ることも増えてくるだろうし早くバイト先を変えろと言われました。

実際、女性の方で私より遅くまで入っている方も居られます。歳は私と近い方が多いです。

心配してくれているのは分かっているのですが、こんなに否定されるのは辛いです。言葉を結構補っていますが、もっとキツイ口調でけなされるように言われます。でも楽しいしやりがいがあるし、辞めたくありません。

親にどう言ったら理解してもらえるでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありません。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
73
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiringarabouさん

2017/3/2114:04:21

もう大学生になるのに、それは過保護すぎですね(>_<)

そんなに反対するなら
家族みんなが納得出来る
家から近くて
雨の日には帰してくれて
夜まで働かなくても今のお給料分くらい貰えるバイト先を紹介してください。と言ってみてはどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。