ここから本文です

石の模様は化石ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2113:21:31

石の模様は化石ですか?

補足線が入っています。

化石,石灰岩,フズリナ,炭酸カルシウム,模様,流紋,可能性

閲覧数:
105
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2200:05:16

可能性はありますがこれだけではなんとも。
みたところ石灰岩?

差し支えなければ産地もあると判断つくかと。
あとカテゴリは地学も追加すると知っている人が見るかと思います。

  • 2017/03/2221:48:46

    とりあえずお酢かサンポールをかけてみて発泡するかどうかみて、
    泥岩なのか石灰岩(発泡する)なのかはっきりしていただくと不毛な議論が省けますね。

    石灰質の砂岩…ではないでしょうから泥岩か石灰岩でしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/26 23:30:55

岩手の実家で横浜に住む小学一年生の甥が見つけた石です。甥は、小さなころより恐竜好きで、北海道大学の小林教授をリスペクトしており、将来は恐竜の化石を発掘する仕事に就くことを夢見ています。そんな甥が初めて見つけた化石なら良いなと思い、質問させていただきました。化石の可能性が有るってことで嬉しく思っています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2017/3/2309:56:33

石灰岩ぽいですね。もしそうなら、もっとはっきり見えないと何とも言えませんが、化石が含まれている可能性はあると思います。
ただ、見えている線は何かのひっかき傷のようなものだと思います。

mamegonnyaoさん

2017/3/2220:31:23

石灰岩中の炭酸カルシウムが析出結晶して流紋を呈しているのです
表面を平らに研磨すればそのことがよく分かります
中に米粒のような模様があればそれは「フズリナ」の化石です
石灰岩は古代生物の殻が石化した物だから化石が含まれていることが多いです
フズリナ、珊瑚、海ユリ、貝などが主です

uranchandaさん

2017/3/2116:33:34

ただの石に見えますが。

qoooooomさん

2017/3/2113:25:32

引きずったときに出来た傷に見えますけど。。