ここから本文です

子供の結婚準備に口出しするのは悪い事でしょうか。 30代前半の娘がこのたび結...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2113:31:27

子供の結婚準備に口出しするのは悪い事でしょうか。

30代前半の娘がこのたび結婚することになりました。

今、娘たちは結婚指輪選びや結婚式をどうするか等、
いろいろと話し合いを進めているようです。

昨日、珍しく娘が自宅に居たため、
指輪はどんなのを買う予定なのか、
顔合わせの時の服は買ったのか、
もし買ってなかったら今日一緒に見に行こう、
写真の前撮りの場所も一緒に探しに行こう、等と言いました。

ですが娘は、
「いろいろ心配で口出ししたくなるのは分かるけど、
私達2人で決めるから何も言わないでくれる?」
と言いました。

娘の結婚はもちろん嬉しいことですが、
その反面、離れるのが寂しいので、
最後に色々一緒に行動したいと思って声を掛けたのに、
そんな風に言わなくても…と思います。

それに結婚は当人だけの問題じゃなく、
家同士の繋がりだから、親が口出しをするのは当然ですよね。

子供の結婚準備に親が口出しするのは、
そんなに悪い事でしょうか。

閲覧数:
25,070
回答数:
138
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2214:31:00

子供の結婚準備に親が口出しするのは、
そんなに悪い事でしょうか。

⇒悪いか悪くないか それを決めるのは判断するのは
貴方でもなく ネットの回答者でもなく
あくまでも 娘さん本人 または 娘さんと彼です
そして 既に 娘さんの口から
【口出ししないで】という言葉が出ていますので
貴方の家の場合は 悪い が答えという事です
娘さんと貴方との この30年間の親子関係によって
答えは 何通りもあった訳ですが
これまでの 貴方達親子の親子関係から出された答えは
【口出ししないで】という事です
それについてを ネットにいくら愚痴っても
どうしようもありません
そして もし 娘さんから出されている答えを無視して
口出ししてしまったら
結婚後の娘さん夫婦との関係までを
自ら 終らせてしまいますよ
もう 貴方自身 いい歳の大人なのですから
貴方が良い 娘さんが良い 誰々が良い
一人一人の価値観・考え方・希望が
違う事が当たり前だと言う事を正しく認識してください
人それぞれ違う価値観・考え方を
尊重しなければならない事を
いい歳した大人として正しく認識してください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/137件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2611:54:08

誰がお金を出すのですか?
親がお金を出すのであれば、つい口を出してしまうのも
分かりますが、私はそれが嫌だったので、
「お金出さなくてイイから、手も口も一切出さないで欲しい」
と、両方の両親にお願いしました。
今思えば本当に生意気で可愛くなかったと思います(><)
でも、ここが大事な自立の一歩なので、暖かく見守ってあげて
欲しいです。

2017/3/2604:56:49

何か困った事があったらいつでも相談してねの方がよかったと思います
2人の結婚式に色々口出しされたくないのはわかります
もし、投稿者さんが娘さんと同じ立場だったら親に色々言われたくないですよね?
大好きな人と2人で考えて決めたいですよね?
心配なのもわかりますが、一生に一度の結婚式なのだから、口出しはあまりしないであげてください

アバター

ID非公開さん

2017/3/2603:46:34

親として娘さんと関わりたいと思う気持ちは解りますが、「口を出すのは当然」では無いと思いますし良い事だとも思いません、家と家を繋ぐのは親ではなく新しい家庭を持とうとしている娘さんです、子供の巣立ちに際して子供が望んでいない事を「心配だから!当然でしょ!」という言葉を振り翳し足枷になってはいけないと思います。

親離れをする子供に対して淋しさのあまり傲慢な人になっていらっしゃいませんか?貴女のお子さんは正式な場所へ着ていく常識的な服を選べない様な人なのでしょうか?親からしたら子供は幾つになっても心配なものだとは思いますが、お子さんは自分の意思で生涯の侶を決め巣立とうとしているのではありませんか。


求めてもいないのに一方的に自分の価値観を主張をされるのは誰だって嫌なものです、一呼吸置き冷静になってお子さんが相談される事に対して的確なアドバイスを送る・・・そういうスタンスでいらっしゃった方が今後も信頼のおける親子関係を築けるのではないでしょうか。

mee_doo_itさん

編集あり2017/3/2600:27:08

一昨年入籍・去年挙式しました。
同じようにたくさん「アドバイス」してくれる母が鬱陶しかったです。
「普通は○○」「××が常識」といったことでしたが、必ずしもすべて正しくはなかったし、婚家の習慣は全然違ったりしました。
私は小さい頃からこういう母の「刷り込み」に縛られてきました、「○○じゃなきゃダメなんだ」「普通は××するんだ」…etc.
思春期の頃は子供でしたから、自分のやりたいことをその刷り込みで諦めたこともあり、結果、母に責任転嫁し、母から「強制はしてない」と言われて自分が壊れそうでした。
入籍してから、新居での生活(どこにどの家具を置くとか)や挙式のことに口出しされてはパニックになり、夫に迷惑や心配をかけました。

結婚に関して、母の言いなりになって、やりたいことを諦めたり、やりたくないことをやったり、しなくて本当によかったです!
全く後悔のない結婚生活スタート・挙式になりました。

こうした結婚イベントを通して学びました。
母の立場からしてみれば「失敗を回避してあげたい」「上手くいかせてあげたい」「私(母)と同じ苦労を味わわせたくない」とアドバイスをしてくれていたのだろう、ということ。
でも。子供たちも失敗を通して学ぶんです。
聞くだけで知った気になり経験をしてないと親がいなくなった時にもっとひどいミスをするかもしれません。

ですから、他の方(媒酌人さん仲人さんやら自分方のご親戚など)に取り返しのつかないような非礼・迷惑をかけるようなことに関してはアドバイスしてもいいとは思いますが、他のことは見守るのがいいと思います。

娘さんが、記載のような反応をされていたということは、これまで育ててきた過程でも、私の母のように口を出すことが多かった可能性はありませんか?

30も過ぎて親が口を挟んでくること自体、鬱陶しいだけでなく恥ずかしさも感じます。
どうか見守ってあげてください。

2017/3/2521:38:19

結婚は当事者同士の問題だと思います。相談されてからの助言で充分ですよ。娘さんも?いいお年みたいですし、見守ることが最大の役目です。妊娠されたら?嫌ってほど?頼りにされますよ( ^ω^ )

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。