ここから本文です

宜しければ意見お願いいたします。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2113:49:35

宜しければ意見お願いいたします。

文系女子です。

大学受験で、第四志望の大学(産近甲龍大学)しか受からず浪人しようと考えています。
(合格した学部は1番行きたい学部ではなく中学生の時に興味があった学部です。)

私は4月生まれなので一浪すると入学してすぐ20歳になります。
就職活動時は22、23歳、新卒で就職しても24歳です。

これは女性ならかなり不利でしょうか?

また私が1番行きたい学部は、心理学部なのですが臨床心理士やカウンセラーになりたいというわけではなく、マーケティング職などに就職出来ればと考えています。

拙い文章ですが回答お願いいたします。

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuchida0824さん

2017/3/2517:44:04

マーケティング職10年目の人間です。

まず事実として、大学名で採用時に足切りされることは事実としてあります。一方私も一浪ですが、一浪程度ならゴロゴロいるために誰かに気にされたことは新卒、中途とも一度もありません。一浪が不利になる可能性は低いと思います。

一方マーケティング環境の複雑化により、慢性的な人手不足な状況にあるため、どんな状況でも滑り込める可能性は大いにあります。

一方正直大学レベルの学問知識は、東大であれビジネスに直接使えることはほとんどありません。

なので、大学から何を教わるかはあまり就職では関係がなく、自分に何が興味があり、何を考え、どんな行動をしたかが一番大事と思います。

マーケティング職がどんなものか見てみたいのであれば、インターンなどをやってみることも考えてみてよいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2300:14:47

浪人してどこを目指したいのかにもよります。
そこに受かればリスクを一気に挽回できるようなところなら、浪人する価値もありますが。
ただ、浪人したってそこに受かるとも限らないし、来年は今年受かった産近甲龍にも落ちることだってありえます。
実際にそういう人ってけっこういますので。
そこはあなたの覚悟と努力次第です。

年齢は別にあなたの気分だけのものです。
バブル期以前だったら 女性社員=男性社員の花嫁候補⇒数年で辞めるから若くないと不利 でしょうけど、今はそんなことはないです。

ただ、マーケティング職が希望と言っても、新卒がそんなことをするのは皆無でしょう。
たいていは営業から始めて、そこで実績をあげられれば異動希望が出せるかな、というものです。
学部はどこでも関係ないです。

abc_qaz_edcさん

2017/3/2300:05:08

マーケティングなら心理学部より経済学部では?
2浪はダメだけど1浪までなら大丈夫じゃない?
ただし今回は確実に行きたい大学に確実に受かろう

これ聴いて気を引き締めて
https://www.youtube.com/watch?v=fJ3msNbFgDo&t=97s

2017/3/2223:41:53

どうせ受かったところで蹴るような第四志望では、全然、滑り止めになっていませんねぇ。(笑)

単純に受験料と時間の無駄遣いなので、たぶん、私が親なら「受験料返せ!」というところでしょう。

世の中には、どうして、こういう行動を取る人が大勢いるのでしょうか?

大分昔の話ですが、私の先輩(関西出身)に早稲田志望の弟君がいました。
現役の時は、あなた同様、滑り止めの明治を蹴って浪人しました。
しかし、一浪目は早稲田はもちろん、明治も落ち、結局、二浪で甲南に行きました。
ご本人的には早稲田でない以上、現役で明治でも二浪で甲南でも大差はないのかもしれませんが……。

最終的に滑り止め校は蹴るものではなく、そこより上位校を全部落ちた場合、行っても良いと妥協できる最低ラインの大学でなければ無意味です。

もちろん、あなたに限ったことではありませんが、結局のところ、想像力の欠如、想定の甘さ故の愚行ということですね。

女子の新卒で24歳だと実質二浪ですから、京大、阪大、神戸大、大阪市立大でもない限り不利、同志社や関学といえども不利でしょうね。

マーケティング職であれば、心理学系が必ずしも有利だともいい切れません。
経営学部などでマーケティングそのものや行動経済学を学んだライバルがゴロゴロいますから……。

まあ、たとえ不利でも、それ以外に選択肢がないわけですから、来年は必勝で行くしかないですねぇ。

もちろん、来年は今年蹴った産近甲龍を受けることはあり得ない以上、死ぬ気で頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。