ここから本文です

客への仕返しについて。 スーパーでレジをしていて態度が悪いお客さんが来るの...

kac********さん

2017/3/2114:29:20

客への仕返しについて。

スーパーでレジをしていて態度が悪いお客さんが来るので少し仕返しをしています。

レシートを受け取りそのままトレイに投げ捨てるお客さん
「お客様、レシート

のお忘れです」と手渡してます
いらないと言われたら「そうだったんですね。声を出してくださると助かります」と言います。

イヤホンや電話をしながら来るお客さん
前は何も話さず接客してましたが後から電話で一方的にクレームを受けるので、わざと大声で接客して邪魔してます。静かにしてと言われたら一切喋りません。

このように普通の接客をしているようで反抗する方法ってありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2017/3/2121:49:41

私もマナーのなってない客は大嫌いです。同じくスーパーのレジです。
客の質に合った対応を心がけてます(密かに)

大きな音が立つようにレジにカゴを放り投げるように置く客
音が鳴らないように素早く手を差し出して、カゴを受け止めるようにキャッチしてます。

トレイにお金を放り投げるように置く客
自動レジなんですが、同じく放り投げるようにお金を投入口に入れてます。

質問した人からのコメント

2017/3/22 17:55:48

回答ありがとうございます

いくつもの回答の中で唯一答えてくださった方なのでベストアンサーです笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

編集あり2017/3/2213:48:08

私もスーパーでレジをしています。
多いですよね。でもお客様は失礼とは気づいてないのでしょう。

レジをして十数年になりますが、若かった当時は質問者様と同じく腹を立てていました。良く我慢したものだと思います。

今はいろいろなお客様が来られる場所なので、ピープルウオッチングしています。品の良いお客様、立ち居振舞いの良くない方、営業マンや会社員などわずかな時間でその人の生活文化がよく出ていてよく見えますよね。

腹の立つ事は毎日の様にあります。私は毎日お買い物をするのも大変だと思う主婦なので、お買い物のお手伝いをさせて頂いていると自分を納得させています。

どんな仕事でもやってみないとわからないものです。
愚痴は同じパート同士でおしゃべりをしてストレス発散してますよ。

自分がお客の立場に立った時は丁寧にお買い物する様にしています。
何事もそう言った経験から自分が成長して行けるのだと思います。
仕事で笑える事もありますよね。

どんな仕事も最後はプラスマイナス0だと思いますよ。

頑張りましょう!

ges********さん

2017/3/2121:27:37

接客業をしてると少なからずそういう客はいます。仕事だと割り切るしかありません。いちいち相手にしていたらキリがないですし、その事でクレームが入ったらあなたが上司に怒られることになります。それって不毛ではないですか?
お客様は神様とは思いませんが、店員は仕返しをしていい立場ではありません。

ker********さん

2017/3/2120:40:05

実行例を読んだ限りでは、仕返しとか反抗ってほどではなく、「小さな抗議」くらいな感じがします。

>このように普通の接客をしているようで反抗する方法ってありませんか?

目的をはっきりさせないと望むようなアドバイスは得られないと思いますよ。
「懲らしめたい」のか「反省を促したい」のかって事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2017/3/2117:55:38

それも我慢料=給料だと思って、諦めて頑張ってください。
「世の中にはこんな人もいるのか!」と社会勉強だと思って、嫌な思いしてもスパッと割り切って忘れましょう。

嫌な客がいるのは、接客業の宿命ですね。

fro********さん

2017/3/2114:59:57

あなたは、社会人として世には出られませんね。
その態度の悪いお客さんが、お金を払うから、あなたのバイト代が出るんですよ。
あなたは一人で反抗してるつもりかもしれないけど、あなた一人の行動が会社をあげて反抗してることになるんですよ。
何かあったら、責任取れますか?
そんな考えなら、今すぐバイトを辞めてください。
会社としては大迷惑です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる