ここから本文です

容疑者逮捕のため警官が車のガラスを割った場合、 ガラスの修復費用の負担は誰...

ho_1919さん

2017/3/2114:35:05

容疑者逮捕のため警官が車のガラスを割った場合、

ガラスの修復費用の負担は誰がするのですか?

根拠法令と共にご教示いただけると幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2114:51:10

そのガラスを割る行為に違法性があるかどうかで違ってきます。

ガラスを割るほど切迫した状況ではなく、他に取れる手段があったのにも関わらずガラスを割った等となると違法性が出てくる可能性があります。

公務員の行為に違法性があるなら国家賠償の対象になるので、国が弁償します。

第一条 国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。
○2 前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。

公務員の業務上での違法行為による民事訴訟は公務員個人は被告になりませんので、国が被告になります。

国の予算は税金ですので、そういった意味では税金による弁償と言えると思います。

公務員のガラスを割る行為に違法性はなく、正当と認められるなら誰も弁償しません。

この場合には税金は使われません。

質問した人からのコメント

2017/3/28 16:23:34

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。