ここから本文です

埼玉県の交通事情に詳しいかた教えて下さい。 群馬方面から大宮駅東口周辺まで車...

siz********さん

2017/3/2114:59:14

埼玉県の交通事情に詳しいかた教えて下さい。
群馬方面から大宮駅東口周辺まで車で行く場合、関越道のどこで下りるのがいいのか、または鶴ヶ島JCTで圏央道に入り桶川北本で下りて南下するのが

いいのか…など、渋滞はどこでもあるにしてもよりいいと思う行き方を教えて下さい。

(車で行く必要があるので電車は勧めずにお願いします)

補足関越道の川越で下りて16号→2号?を行く案と、圏央道の桶川北本で下りて南下する案に分かれていますか、回答いただいた案と違う方について、そちらを薦めなかった理由がありましたら追加で回答よろしくお願いします。

閲覧数:
139
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2017/3/2320:23:07

群馬県内の出発地にもよると思いますが、関越道の方が利便性が良いのであれば、鶴ヶ島JCTで圏央道に入り、桶川北本ICで降りて、国道17号線を南下するか、関越道・川越ICで降りて、16号バイパスに入り、16号線→2号線に入るのが通常のルートですが、ただ、16号線の川越付近は非常に混雑することが多く、川越→大宮まで1時間かかるのはざらです。
早く到着したければ、圏央道・桶川北本ICで降りて17号線を使うルートの方が早いかもしれません。

もし、東北道も検討されているのでしたら、北関東自動車道から栃木・岩舟JCT経由で東北道へ入り、岩槻ICで降りて、2号線に入る・・・という方法もあります。
ただ、2号線も岩槻区内の16号バイパスに入るまでは混み合いますので、その区間を抜けるだけで30分ほどかかる時もあります。
あとは時間帯にもよります。お昼くらいまでなら比較的空いてますが、夕方3時以降は混むことが多いです。
更には土日はもっと混みます。

岩槻ICで降りた場合、もう1つのルートが、県道324号線と214号線を使う・・・というルートがあります。
16号を抜けるのが結構手間取るため、16号→岩槻⇔越谷蒲生線(324号線)→214号線を使うと、大宮駅東口まで直接行かれます。

東北道・浦和ICを使う・・というルートもあります。
浦和ICを降りた後、すぐ側の県道463号線(所沢⇔越谷線)に入り、浦和方面へ。途中、産業道路(県道1号線・川口線)を右折し、しばらく走ると214号線につながります。
214号線を左折し、そのまま行くと大宮駅東口へ出られます。
463号線は浦和美園でサッカーの試合がない時は、混雑していないため、通常であれば、スムーズに走れます。
ただ、親見沼大橋を渡る際は100円かかりますが、浦和・大宮方面へ向かう際には、このルートの方が岩槻よりもスムーズに行かれると思います。

質問した人からのコメント

2017/3/27 23:14:48

皆さんの回答を総合的に考えると、圏央道の桶川北本ルートでいくのが良さそうですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/3/2200:04:45

普通に鶴ヶ島JCT経由で桶北で降りるか、出発地が東毛地域なら、館林から東北道岩槻ICで降りて、R16-県道2で行くのがわかりやすいと思います。

nam********さん

2017/3/2122:37:02

鶴ヶ島JCTで圏央道に入り桶川北本で下りて南下するのが 良いですよ。

国道17号新大宮バイパスを南下し、三橋5丁目(北)交差点を左折、大栄橋交差点を右折すれば大宮駅東口周辺です。

mai********さん

2017/3/2119:07:53

下のかたと同じく、川越で降りて国道16号ですね。
関越降りた川越市内でいきなり渋滞しますけど。

sai********さん

2017/3/2115:19:14

大宮であれば関越自動車道は川越ICで出て、国道16号でさいたま(大宮)方面に行くのが望ましいです。