ここから本文です

簿記3級を勉強しているのですが、補助簿の売掛金元帳の借方欄、貸方欄、借/貸欄の...

rax********さん

2017/3/2116:34:56

簿記3級を勉強しているのですが、補助簿の売掛金元帳の借方欄、貸方欄、借/貸欄の3つがよくわかりません。

借方欄、貸方欄のどっちに記入するかの見分け方、どういう場合に借/貸欄に借または貸になるのかがわかりません。
お詳しい方どうか教えてください。

閲覧数:
89
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/3/2123:31:47

売掛金が増える取引だと、その金額を借方欄に転記して、減るような取引だと貸方欄に転記します。
仕訳で売掛金勘定が借方に来れば、借方に、貸方に来れば貸方に金額を入れます。それだけのことです。

で、一番右端の欄(残高欄)に現在の残高を入れていくのですが、その時に、借方残なのか貸方残なのかを借/貸欄に記入します。売掛金は貸方残には通常はなりませんので、普通は借をいれるのですね。もし、貸になったら何かが間違っているということで帳簿等を見直すことになります。

前期繰越 20 として、以下の3つの取引を記帳します。
売掛金 100 売上 100
現金 50 売掛金 50
例えば、この後で売掛金を90回収した、ということになると、通常はあり得ないのですが、残高は-20になって符号が逆になりますね。この時にはマイナスの代わりに「貸」といれるのです。

売掛金が増える取引だと、その金額を借方欄に転記して、減るような取引だと貸方欄に転記します。...

  • son********さん

    2017/3/2223:20:12

    すみません。図の下2行ですが、借方90でなくて、貸方90の間違いでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/24 17:27:27

ありがとうございました!
図まで作って頂きとてもわかりやすかったです。
わざわざありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる