ここから本文です

スマイルゼミ、進研ゼミ、Z会どれがいいと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2117:01:21

スマイルゼミ、進研ゼミ、Z会どれがいいと思いますか?

補足進研ゼミをやりました。
たくさんの回答ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/3/2711:52:53

意見が分かれますから、サンプルを取り寄せて実際にやってみた方が良いと思います。

とにかく、スマイルゼミはわかりませんが、進研ゼミとZ会は向き不向きがわりとはっきりしています。

おおざっぱに分ければ、
かなり成績が良くて、もっと実力をつけたい、難問に取り組みたいならZ会。学校の授業が自力で身につけられない人にはあまり向いていません。

それほど成績が良くないので、授業の内容をもう一度しっかりやり直して身につけたい。成績がいいとしてもあまり難問に取り組むよりはまずは足下から固めたいなら進研ゼミ。

でも、それだけでは計りきれない好みもあります。
Z会はよけいなものが付いていないので、とにかく一定以上のレベルの教材で添削してほしいというなら良いと思います。
また、進研ゼミは教材以外の送付物が多いので、それがうっとうしいという人もけっこういますが、意外と塾に行っていない場合は真面目に目をとおせば役にたつ資料もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スマイルゼミ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2017/3/2623:00:04

世代によって変わるのでスマイルゼミとZ会の2つですね。

スマイルゼミは「勉強のしやすさ」「苦手の克服」と言う点においては通信教育の中では一歩抜けていて、授業や実際に自分で理科の実験をしているかのような感覚で受けられる「体感型学習」や「美文字」などはスマイルゼミのタブレット学習ならではの勉強方法なのでその辺りが優れていると思います。
また、紙で出来る事はタブレットで出来ますし、それ以上の内容であったり実技科目を含む9教科全て網羅出来る学習は、スマイルゼミだけなので、その辺りは一早くからタブレット学習に力を入れていたスマイルゼミが他を圧倒していると思います。(小中学生にお奨めです)

一方でZ会は小学校や中学校をターゲットにしたスマイルゼミよりも、もっと上の高校などの通信教育の教材としては素晴らしいものがあり、部活動などで忙しい生活を送っていても、より内容の濃い勉強が出来るように大体1週間で60分の勉強で要点を掴める勉強方法が確立されていると思います。
また、Z会は昔は知る人ぞ知る通信教育であって、当時は雑誌などに広告を出していました。その頃出していた広告の頃からターゲットは高校生辺りだと思われます。

なので、小学校・中学校はスマイルゼミ
高校はZ会

が良いと思います。

ご自身に合った勉強方法を見つけられるように願っております。

zxy********さん

2017/3/2122:58:33

z会やで。実績を見りゃわかるさ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる