ここから本文です

弓道の質問です。

cell4division4mayuさん

2017/3/2118:48:46

弓道の質問です。

会までは中押しできていますが、離れた後に手の内がべた押しになってしまいます。何が原因でしょうか?
ちなみに残心では元弭が的側にでてしまいます

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinsyukonさん

2017/3/2122:14:26

弓手中指の第一関節を離れた後残身でも的に押し続ける意識を持って見てください。

元弭?
弓には末弭と本弭はありますが元弭というのはありません。
本弭のことですか?
本弭が前(的)側に出るのなら離れの瞬間に手首がつぶれている証拠です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2119:35:09

最後まで手の内の形を維持する意識を持ってみてください。そして角見の意識もしっかりと!
本弭が的側に出る件については、会の時の弓の状態と残心(身)の時の弓の状態はほとんど変わらないのが理想です。弓道教本の図解を見てもらうと分かるのですが、会と残心(身)の図解で弓の握り皮辺りの角度を見てもらうとほとんど同じです。
極端に的側に行かないようにして下さい。