ここから本文です

ブラジルに住んでいる高校3年生です 私は日本で生まれたブラジルと日本人のハー...

bok********さん

2017/3/2119:02:16

ブラジルに住んでいる高校3年生です

私は日本で生まれたブラジルと日本人のハーフです
5年前まで日本に住んでまして、両親がどちらもブラジル国籍でブラジルに連れてかれました

ブラジルは好きなんですが、やっぱり日本が恋しくて帰りたいと思ってるんです
でも、それを両親に言うのが怖くて(2人ともブラジル大好き)
ブラジルで勉強してもあまり生き甲斐がなくて(ポルトガル語より日本語の方が得意)
日本でもし出来るなら大学か留学とかやりたくて、でも母はこちらの方で大学をやって欲しいらしく自分のきもちを伝えるのに悩んでいます。

私は今年高校卒業したら何すればいいか全然わからないんです
ずーっと日本に帰りたいとしか考えてなくて
どうやって両親に相談すればいいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2017/3/2122:17:50

小さい頃から日本に住んでいたら、日本が恋しくなるのは当然ですよね。
今はブラジルにいていろいろ辛いかもしれませんが、ひとまずご両親の意向の事は考えずに、「日本の何が恋しいのか」、「どこの国でどんな仕事に就きたいのか」考えたら良いと思います。

単純に日本人の友達や、日本語、食べ物が恋しいのでしたら、ブラジルの特にサンパウロに行けば、日本人・日系人も多くいますし、サンパウロに進出している日本企業の現地採用を狙う手もあります。
現地採用の場合、日本語・ポルトガル語の他に英語、パソコンが使えることは必須です。
そうなると、ブラジルの大学で学ぶものが見えてきますよね。

日本の国そのものが恋しいのでしたら、高校卒業して日本にきて仕事を探すか、大学に行くかだと思います。
場所や職業を選ばなければ、仕事はあると思います。
大学でしたら、通常の試験の他に推薦などもあるので、調べたら良いと思います。

将来までの意見がしっかりしていれば、ご両親も納得してくれると思います。
私のまわりで、ご両親がブラジルに居て子供は日本で仕事をしている(学校に行っている)人は沢山いますよ。
頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2017/3/22 02:47:54

ありがとうございます!
自分のやりたい事がハッキリしました
やっぱり日本自体が恋しいので勇気を出して親に気持ちを伝えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

2017/3/2119:22:09

>私は今年高校卒業したら

え???? 遅いよ!!!!

今まで何やってたのw

日本に住むのも ブラジルに住むのも勝手だけど 仕事はどうするつもり??

大学に行かないのなら、まず仕事を探しなさい。それが最初にすることかと。

できれば日本と関連が強い仕事がいいかもね。

でも、その調子だと、ポルトガル語と日本語が話せる人材は現地にて希少性が無さそうなのかな?。

nom********さん

2017/3/2119:17:40

正直に話しな。

あなたの親のことなにもしらないけど、もし俺が親なら、自分のために子供がつらい思いしてると思うと・・・悲しいと思うよ。

まず親に伝えて、反応見たらどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2017/3/2119:10:28

そっちの大学の日本語学科に入って、日本に留学するのが簡単かも。
スペイン語も勉強しとおけば、南米と関係のある日系企業で就職口が見つけられるかもしれませんね。

ぐらさん

2017/3/2119:10:23

日本人はお母様の方でしょうか?

生まれてから中学までを日本で暮せば、日本に愛着が湧き、自分のルーツが例えブラジル寄りでも、自分自身の心は日本というのは理解できます。

ご両親としては子どもを手元に置いておきたいでしょうが、そもそも自分も親元を離れブラジルに来たわけで、話せばわかってくれると思います。

まずはご両親の内、日本人の方に相談するべきかと。

その後はまずは日本人の親側の親戚(普通に考えれば祖父母でしょうか)を頼り、生活費は自分で稼ぐ気でアルバイト。数年は稼いで当面の生活費と学費を稼ぎつつ勉強。そして専門学校や大学に入れればいい。そんなプランでしょうか。

とにかく親に頼らず自力でやっていく覚悟で日本に帰りたいと訴えればいいと思いますよ。

親からしたらすぐにOKはできないでしょう。根気よく交渉して下さい。

2017/3/2119:08:44

日本の大学へ進学しましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる