ここから本文です

郵便局から『居住確認のお願い』という葉書が投函されていました。

rei********さん

2017/3/2119:06:12

郵便局から『居住確認のお願い』という葉書が投函されていました。

ネットで調べたら、配達の方が宛先の人間が住んでいるかどうか確認できない為に投函するものだというのは解ったのですが、普段から自分の名前で公共料金などの請求書が届いているのに、こんな葉書が入ることがあるのでしょうか?

電話をかけてみようかとも思いましたが、差出人等は教えてもらえないと聞いたので困惑しております。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけますよう、お願い申し上げます。

閲覧数:
47,577
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxw********さん

2017/3/2120:58:55

元郵便局員がお答えします。

質問するならこれを読んでからにしてください。

https://enpedia.rxy.jp/wiki/%E5%B1%85%E4%BD%8F%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3...

「居住確認葉書の書き方」や、「なぜ今回、居住確認葉書が届いたのか?」などについて、あなたの知りたいことが全て書いてあります。

  • qxw********さん

    2017/3/2120:59:33

    部屋番号間違いの郵便物が送られたとき。(同じマンションの別の部屋に住んでいる人の宛名だが、宛先住所は誤ってあなたの部屋番号になっている)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/23 08:25:06

詳しいお答えありがとうございました。勉強不足でした。

「郵便局 居住確認ハガキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eik********さん

2017/3/2119:32:55

それは、あなたの住所宛に、郵便局の原簿にはあなたの世帯に登録されていない受取人の名前で郵便等が送られてきたからです。世帯全員を書いて貰うことで、受取人の個人情報に触れさせずに居住確認することができますので。