ここから本文です

私の母は異常ですか?

chielien_a87f20e573e9f45be2979d683さん

2017/3/2121:28:44

私の母は異常ですか?

今日、大学の合格発表がありました。
結果は不合格で、私は県内のかなりレベルの低い大学に行くことになりました。

当然私は落ち込んでいます。今日はとことん落ち込んでやろうと。部屋で号泣したり、泣き疲れて寝たりを繰り返しました。

先ほど母に刺身を食べないかと言われて下に食べに行きました。その時点では私は母も気を使ってくれたんだな、と少しあったかい気持ちになってました。
しかし、無言でご飯を食べていると母に、大学の課題をしろと言われました。私は今日くらいはその大学の話はやめてくれと言いました。
すると母は急に私に怒鳴り散らしました。わけがわからず、涙目になって逃げるように自分の部屋に来ました。涙が止まりませんでした。さらに傷をえぐられた気分です。
しばらくして、母が二階に来ました。すると私の部屋の前を通る時に私の部屋のドアを思いっきり蹴って通りました。びっくりして固まっていると、また思いっきり蹴って来ました。恐怖でまた泣いてしまいました。
こんなことはよくあるんです。小さい頃から、母は短気な性格で、私はよく殴られたり、殺すと言われたり、本当に殺されるんじゃないかという目と力で殴られたりしてきました。弟にはここまでしません。それは救いです。父は母の機嫌を損ねないように、母に乗っかって私を蹴る殴るをたまーにします。だから、大学は県外に行きたかった。
でも普段はいい母なんです。ただ、本当に些細なことで切れるので、いい母でいる時間はもって数時間ですが。

今回ばかりは、相当落ち込んでいるのに、このような仕打ちを受けて、心が参ってどうにかなりそうです。
今も部屋の外をガンガン音を立てて歩いていきます。

私の母は少し変なのでしょうか。それとも私が変なのでしょうか。
文章めちゃくちゃでごめんなさい。

閲覧数:
430
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2520:30:29

まあねえ、やっぱり親としてはちょっとでも良い大学に行ってもらえたらちょっとは気持ちがいいからね。子どもの頑張りが実ればやっぱり一緒にうれしく思うし。

でもね、いやいや、普通に考えてみて?
小さい子を殴るける?他人にはそんなひどいことしないよね?

「親」という強い立場だから嫌われたり、離れたりしないだろう、という上の立場からの暴言、暴力。単純に虐待、いじめ、いやがらせだとしか思えません。
まあ、18歳にもなって反抗出来ないあなたがなめられているのかも知れませんが…長年の母親の支配であなたの感覚が麻痺してるのかな、とも思えます。

お母様が変ですよ。

おそらく、想像するだけですが
お母様は

「思いやりをもって接している私」
「娘に頑張って欲しい私」
に酔ってたまに優しくなるだけで、あなたがちょっとでも思い通りに動かないと短気を起こすんです。
自分の理想通りにいられないから。
怒る自分は悪く無くて、思い通りにならないあなたが悪い、と思ってますよ。きっと。

あなたはいたって普通だと思います。
高校受験で志望校に落ちてしまった知人の子は「第二志望の高校なんて行きたくない!」と中学校への登校も休み、高校の説明会も行かない!とごねて夜の22時半になっても帰宅しなかったんだとか。(近所の祖父母宅で泣いていたらしいです)
其の悔しさをばねに、大学で挽回したらいいだけだよ!、と大人は思うんだけど、誰もが「でもやっぱり今はきついよね」と心配するものです。私の知人も「ショックなのは分かるけどここまで落ち込むとは…。立ち直って欲しいけれどすぐには無理かなあ」と言っていましたから。

そう思うと、あなたも本当に行きたかった大学に落ちたのなら1晩くらい落ち込んでもいいと思うんですよね。
きっと本当に親から離れて暮らしたかったんだろうと想像します。

励ましてくれてるのかな、と思った時に無言で食事を続けた、というのは親子ならではの甘えかも知れませんが、そこから先の怒鳴りつけるお母様の方がよっぽど変だわ。安心していいよ。
就職は家から逃げられるといいね。

まずはお母様がガンガン音を立ててうるさく歩いていたら「何か言いたいことがあれば言えば?」と怒鳴って、お母様から売られた喧嘩を買ってもいいと思う。
大学生活、頑張って欲しいな!資格もいっぱいとって、就職活動に有利にしてね。

質問した人からのコメント

2017/3/25 20:43:37

多くの方々、回答してくださりありがとうございました。
私も今は気持ちを入れ替えて前向きに4年間頑張る決意ができました。もちろん、トップになる決意です。
前向きに応援してくださり、特に私自身に優しい言葉をかけてくださったこの方をベストアンサーにしたいと思います。
厳しい意見をくださった方、ありがとうございました。そうですよね、私ももう18歳なので、何でもかんでも親を頼りにするのはやめます。






ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

neue_tansさん

2017/3/2520:33:58

どちらも変です。つまり、二人ともおかしくなっちゃったわけね。

poteto5556さん

2017/3/2515:41:57

貴方に期待してたんでしょうね。 期待をうらぎられたかたおこってるんですよ。

でもそんなの子供のあなたにしたら迷惑な話ですよね。 親の顔色を見る必要はありりません。 勉強は自分のためです。だれのためでもありません。

でも、今は予備校代も高いし、大学の学費も高いし、もととれなかった、投資に失敗した悔しさってのがお母さんから溢れてる感じがあるから、ここはしょうめんきってはなしあったほうがいいのでは?

選挙権あるよね。 もう子供じゃないんだ。頑張って親とむきあうのはいまかもしれない・

naayaannnさん

2017/3/2514:48:39

お母さんは短気なんでしょうね。それに暴力はいけないと思います。
今はショックも大きいからあなたも精神的に不安定なんだと思います。応援していたお母さんも辛いのだとは思いますが。
入学されると決めたのならその大学の良いところを見ていってほしいですね。
うちも志望校に届かず浪人します。だから本人の気持ちも、お母さんの気持ちも少しわかります。ただ、お母さんの行動は理解できませんが、、。

hrdthdrfgergさん

2017/3/2513:33:40

あなたはおとなしそうな子だとおもいます。
ギャル系ではないですね。
弱いから暴力をうけるのです。強くなるように頑張りましょう
そんな歳で泣いてるようじゃ社会にでても落ちこぼれは目にみえてます

2017/3/2122:44:59

親が見たいのは、泣いているところじゃないですから。
前向きにがんばっている姿です。
落ちた、と聞いたときから、再び勉強を始める子だっています。悔しさを力に変えて。

勉強が足りないから落ちたとすると、今一番しなきゃいけないことは、足りなかった分を取り返すこと。
もう今さら受験勉強の続きをしたくなければ、大学の準備となる勉強をする。
課題が出ているなら、それを。

お母さんの言いたいことは、こんな事だと想像します。

あなたが変だとは言いません。まあ普通、平均的。
でも普通とは大したことない人です。お母さんの理想に比べると下になるのでしょう。