ここから本文です

私の母は異常ですか?

chi********さん

2017/3/2121:28:44

私の母は異常ですか?

今日、大学の合格発表がありました。
結果は不合格で、私は県内のかなりレベルの低い大学に行くことになりました。

当然私は落ち込んでいます。今日はとことん落ち込んでやろうと。部屋で号泣したり、泣き疲れて寝たりを繰り返しました。

先ほど母に刺身を食べないかと言われて下に食べに行きました。その時点では私は母も気を使ってくれたんだな、と少しあったかい気持ちになってました。
しかし、無言でご飯を食べていると母に、大学の課題をしろと言われました。私は今日くらいはその大学の話はやめてくれと言いました。
すると母は急に私に怒鳴り散らしました。わけがわからず、涙目になって逃げるように自分の部屋に来ました。涙が止まりませんでした。さらに傷をえぐられた気分です。
しばらくして、母が二階に来ました。すると私の部屋の前を通る時に私の部屋のドアを思いっきり蹴って通りました。びっくりして固まっていると、また思いっきり蹴って来ました。恐怖でまた泣いてしまいました。
こんなことはよくあるんです。小さい頃から、母は短気な性格で、私はよく殴られたり、殺すと言われたり、本当に殺されるんじゃないかという目と力で殴られたりしてきました。弟にはここまでしません。それは救いです。父は母の機嫌を損ねないように、母に乗っかって私を蹴る殴るをたまーにします。だから、大学は県外に行きたかった。
でも普段はいい母なんです。ただ、本当に些細なことで切れるので、いい母でいる時間はもって数時間ですが。

今回ばかりは、相当落ち込んでいるのに、このような仕打ちを受けて、心が参ってどうにかなりそうです。
今も部屋の外をガンガン音を立てて歩いていきます。

私の母は少し変なのでしょうか。それとも私が変なのでしょうか。
文章めちゃくちゃでごめんなさい。

閲覧数:
603
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/3/2520:30:29

まあねえ、やっぱり親としてはちょっとでも良い大学に行ってもらえたらちょっとは気持ちがいいからね。子どもの頑張りが実ればやっぱり一緒にうれしく思うし。

でもね、いやいや、普通に考えてみて?
小さい子を殴るける?他人にはそんなひどいことしないよね?

「親」という強い立場だから嫌われたり、離れたりしないだろう、という上の立場からの暴言、暴力。単純に虐待、いじめ、いやがらせだとしか思えません。
まあ、18歳にもなって反抗出来ないあなたがなめられているのかも知れませんが…長年の母親の支配であなたの感覚が麻痺してるのかな、とも思えます。

お母様が変ですよ。

おそらく、想像するだけですが
お母様は

「思いやりをもって接している私」
「娘に頑張って欲しい私」
に酔ってたまに優しくなるだけで、あなたがちょっとでも思い通りに動かないと短気を起こすんです。
自分の理想通りにいられないから。
怒る自分は悪く無くて、思い通りにならないあなたが悪い、と思ってますよ。きっと。

あなたはいたって普通だと思います。
高校受験で志望校に落ちてしまった知人の子は「第二志望の高校なんて行きたくない!」と中学校への登校も休み、高校の説明会も行かない!とごねて夜の22時半になっても帰宅しなかったんだとか。(近所の祖父母宅で泣いていたらしいです)
其の悔しさをばねに、大学で挽回したらいいだけだよ!、と大人は思うんだけど、誰もが「でもやっぱり今はきついよね」と心配するものです。私の知人も「ショックなのは分かるけどここまで落ち込むとは…。立ち直って欲しいけれどすぐには無理かなあ」と言っていましたから。

そう思うと、あなたも本当に行きたかった大学に落ちたのなら1晩くらい落ち込んでもいいと思うんですよね。
きっと本当に親から離れて暮らしたかったんだろうと想像します。

励ましてくれてるのかな、と思った時に無言で食事を続けた、というのは親子ならではの甘えかも知れませんが、そこから先の怒鳴りつけるお母様の方がよっぽど変だわ。安心していいよ。
就職は家から逃げられるといいね。

まずはお母様がガンガン音を立ててうるさく歩いていたら「何か言いたいことがあれば言えば?」と怒鳴って、お母様から売られた喧嘩を買ってもいいと思う。
大学生活、頑張って欲しいな!資格もいっぱいとって、就職活動に有利にしてね。

質問した人からのコメント

2017/3/25 20:43:37

多くの方々、回答してくださりありがとうございました。
私も今は気持ちを入れ替えて前向きに4年間頑張る決意ができました。もちろん、トップになる決意です。
前向きに応援してくださり、特に私自身に優しい言葉をかけてくださったこの方をベストアンサーにしたいと思います。
厳しい意見をくださった方、ありがとうございました。そうですよね、私ももう18歳なので、何でもかんでも親を頼りにするのはやめます。






ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/2122:14:34

あなたが無駄にした金を計算しましょう。
受験料だって安くないんです。
最初から、受かったレベルの低い大学へ行くつもりなら、塾などにかける費用はもっと安く済んだはずです。

受験までの間の「お受験生様扱い」「気配り」も無駄になったってことです。
この投稿のように「受験なんだから」「受験が近いから」と色々あなたの都合で家族に迷惑をかけてきたことと思います。

落ちてショックなのはわかりますが、やるべきことをしたのでしょうか。

落ちました。応援してもらったのに合格できずすみません。受験料が無駄になりました。
合格した大学へ行かせてください。
お金がかかりますがよろしくお願いします。
今日で受験が終わりました。今までありがとうございます。
というようなことで頭を下げましたか?

「落ちた私はかわいそう」
じゃないんですよ。

というか、受かった大学が不満なら受けなきゃいいじゃん。
志望大学に落ちたら就職、自力で再受験、でいいじゃん。

親はね、あなたの世話をしているんですよ。
あなたがしないから。
試験が終わって以降、恩返しやお礼の意味でも積極的に親の手伝いとかしてきましたかね。

県外に行きたいなら行けよ。
自分の金で。

低いレベルの大学に行くのをやめて、家を出て県外で就職しろよ。
フリーターでもいいし。
明日から馬車馬のように働いて県外での一人暮らしの初期費用を稼げよ。
あなたはそれができる年齢なんですよ。
高校を卒業するのですから。

親のすねをかじる前提で親離れとか無理ですから。
勘違いも甚だしい。
甘ったれです。

大学は、行かせてもらえるのが当たり前じゃないんですよ。
行きたいなら自力で行きなさいな。

hir********さん

2017/3/2122:21:46

決して普通とは言えないと思います。

rin********さん

編集あり2017/3/2122:32:06

お母さんは貴女の傷ついた気持ちをわかってない。
どこの大学行こうとそれは貴女の人生のほんの一部分であって、その大学で後悔のない様に頑張ればいいんです。
そして、社会にでて自分なりに後悔しない様に生きていって、ある人生の節目時に、貴女自身が納得した人生を歩めていて、幸せを感じれていたらそれでいいんです。
大学名だけに執着する虚栄心の強い、そういう母親多いんです。
気にせず、貴女の足で歩いていってください。

カニメさん

2017/3/2122:44:59

親が見たいのは、泣いているところじゃないですから。
前向きにがんばっている姿です。
落ちた、と聞いたときから、再び勉強を始める子だっています。悔しさを力に変えて。

勉強が足りないから落ちたとすると、今一番しなきゃいけないことは、足りなかった分を取り返すこと。
もう今さら受験勉強の続きをしたくなければ、大学の準備となる勉強をする。
課題が出ているなら、それを。

お母さんの言いたいことは、こんな事だと想像します。

あなたが変だとは言いません。まあ普通、平均的。
でも普通とは大したことない人です。お母さんの理想に比べると下になるのでしょう。

hrd********さん

2017/3/2513:33:40

あなたはおとなしそうな子だとおもいます。
ギャル系ではないですね。
弱いから暴力をうけるのです。強くなるように頑張りましょう
そんな歳で泣いてるようじゃ社会にでても落ちこぼれは目にみえてます