ここから本文です

自閉症・軽度知的障害のある子供の宿題指導について。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2122:32:48

自閉症・軽度知的障害のある子供の宿題指導について。

児童デイサービスに勤めています。まだ日も浅く、障害についての知識もまだまだですが、子供の宿題への指導についてお聞きしたいです。

支援級に通う中学生の児童がいます。
学期末ということもあり一年間の復習でいつもより難しい国語の読み問題を持ち帰ってきました。

今までわからないところはスタッフに質問し、スタッフがヒント(ほぼ答え)を教えていましたが、その日はスタッフが私しかおらず、漢字辞典の使い方を教えて自分で解く方法にしたところ問題の半分は自分で調べ答えを書くことができました。

その旨を日報に記したところ、主任スタッフから

辞典は今後使わないで

との返答があり、理由として

学校で使ってないから

とのことでした。

デイサービスは塾ではないのは重々承知ですが、学校で使ってない辞典を使うことは自閉症・軽度知的障害のある児童にとって負担なのでしょうか?

ゆくゆく自立を目指す児童に、いつまでも大人が答えを教えるやり方にどうしても矛盾を感じてしまいます。

閲覧数:
348
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2208:32:52

学校で習っていないのなら教えないほうがいい。
経験からだけど、教え方が違うと子ども自体が混乱する。
学校の教わる方法と貴方の教え方がまったく同じというのなら
問題は無いが…

私が発達障害のあるうちの子に教えるときは
前もって担任と話し合って学校での教え方を教わってから
うちの子に教えるようにした。

辞書に関してだけど…
漢字の読み方の覚え方が障害の無い子とは違うことを
知っておかれると良い。
文章の流れなどで漢字の読みを覚えさせないと
その漢字の使い方が覚えられないんだよ。
漢字辞書では漢字の読み方は覚えることはできる。
だけど文章の中で出てきた場合に間違った読み方をしてしまう。
漢字って1つの漢字でも読み方が複数あるからねぇ…
ヒントを出しながら答えを考えるほうが効果的。

どういう文章の時にどのように読むのか。
このことを覚えさせるほうがその子の将来に役に立つ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/22 08:54:36

当方にも発達障害のある実子がおり、小学校の頃は漢字が不得意でした。その時役立ったのが漢字辞典・国語辞典だったのですが、今回の児への対応としては不適切だったのですね。一つでも多くのヒントを出せるようこちらも勉強していこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/3/2123:55:29

宿題は、あくまでも学校の教育方針に沿って出されているものであり、それに従った方法で解答させるべきってことでしょうね。
実際には無理と思いますが、もっと突き詰めれば学校と連携して指導ってことにもなってきます。

tuh********さん

2017/3/2123:04:39

簡単に言えば
勤めて日も浅く、専門知識もない人間は
ともかく、方針に従え
ということになる。


たとえば

今回の質問は
「辞典を使うのが子どもの負担になるのか」
と書かれている。

逆を言えば
「その程度の浅い見方しかできない
素人丸出しの質問だ」

普通は、職に関する疑問は
専門知識に頼り
先輩や、上司から学ぶ。

誰ともわからない人間が
答えるような場所で
しかも、正解かどうかも保証されない場所では
絶対に尋ねたりしない。

ひいては、放課後デイサービスに勤めている
同業者を貶めることにもなるしな

その意味でも、常識がなさすぎるし
判断力が未熟過ぎる。

あえて、汚い言葉をつかって叱るなら

「半人前が、わかったようなことを言うな!
100年、黙って働け!」

ってヤツだな


まあ、こんな馬鹿げた行動をするやつだから
叱られた意味はわかるまい。
少しだけ、理由に近づけるようにしてやる。

主任スタッフが言った言葉にヒントがある

なんと言っている?
「学校で使っていない」を基準にしてるよな?
「辞典を使うと子どもの負担になる」ではない


まあ、回り回って
「子どもの負担」の話にはなるんだが
主任スタッフの注意を裏返してみろ
「学校で辞典を使ってるなら辞典を使え」
ということになる


あとは、自閉症スペクトラム障害の人々の
特性をもう一度、読み直せ

そうすれば
今回、お前がどれだけ馬鹿な質問をしたか
ハッキリわかるだろう

二度と、仕事上の話を
ここに書きこむなよ
ハッキリいって、関係者に対する
迷惑行為だからな