ここから本文です

動画の編集についてご教示ください。 講義の模様を録画しているのですが講師の声...

v81********さん

2017/3/2122:55:15

動画の編集についてご教示ください。
講義の模様を録画しているのですが講師の声が肉声で、使用しているビデオムービーは外部マイクが付かないタイプのため、録音される音声が小さくて困っています。

今は音声をICレコーダーで別取りしているのですが、録画したムービーの音声を消してICレコーダーの音声を重ねるような編集をするにはどうしたらよいでしょうか?
当方初心者のため、作業に適したソフトや編集の仕方等、わかりやすくお教えいただけると助かります。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/3/2123:19:53

ICレコーダーで録音形式を選べるなら、16bit/48kHzのWAV(リニアPCM)形式で録音します。ファイル容量を食うのでメモリカードは32GBなど大きなものを。

このWAVファイルと動画をコンピュータに取り込む。

動画編集ソフト(PremiereElementsなど1万円前後の市販ソフトが無難)に動画と録音を読み込む。

動画の音声と録音の音声の位置合わせをする。

ピッタリ合ったら、動画の音声を削除。

この手順です。

ほかのやり方としては、カメラに外部マイク(またはワイヤレスマイク)を付け、口から50cm以内から声を収録する。これならカメラだけで済むので手間いらず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる