ここから本文です

看護師と書いてあったので質問があるんですが…

ban********さん

2017/3/2206:56:07

看護師と書いてあったので質問があるんですが…

指の皮が何らかの理由で剥けていました。
水道水で洗い、いちよう絆創膏をしましたが破傷風になりますか?
芽胞がついていたら破傷風になるみたいなので…血は出てません。

小さな怪我でも破傷風になるみたいなので不安です。

この質問は、sya********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2017/3/2222:56:10

感染の確立は低いと思います。

余程、免疫が弱っている高齢者や小児で無い限り、傷口を
土中、泥中に曝露させても、清水で洗い流し、清潔を保てば
そうそう感染しない物です。

芽胞を作る環境もそう多くは出現しないと思います。

創傷の状態に依っても感染状況は違うものです。

浅い傷や傷口の状態が著しく悪く無い場合、感染確立は低いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/3/2216:13:49

看護師は医者の補助が仕事です。
診察、診断はできません。

yus********さん

2017/3/2211:36:59

破傷風って‥‥
子どもの時に予防注射してないのかな?
あと、破傷風って泥とか土とかの上で、年寄りが転んで血が出たときに、病院で念のため予防注射してるけど‥‥
その傷口で、泥とか土とか触ったりしたのかな?