ここから本文です

じゃがいもの皮つき料理について教えてください。

tar********さん

2017/3/2209:47:21

じゃがいもの皮つき料理について教えてください。

最近、料理本などで皮がついたまま揚げる、オーブンで焼く、蒸すといった料理が増えてきている気がします。しかし、実際にスーパーから買ってきて皮を剥くと青い部分がみられたり、芽がでてはないけど、芽になりそうな根が見られることが多いと思うのです。
腹痛になるのではないかと、皮つき料理本が怖くてできないんですが、皮の下が青い、芽の根があるぐらいだと気にせず皮つき料理にしても大丈夫なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2017/3/2210:02:49

皮が食べられるのは、新じゃがだけです。
今が新じゃがの旬なので、多くレシピを見かけるのだと思います。
青いのや芽になってるのは、感光して緑化が始まっているので、その部分は食べないほうが良いです。

質問した人からのコメント

2017/3/22 13:38:55

お二人ともありがとうございます。
やはり青の部分はダメと知り、安心しました。今はネットで、年中レシピがみれるので、新じゃがの季節に投稿したレシピも、じゃがいもと書いてあるとわからなくて、年中オッケーなのかしら?と勘違いしていました。ベストアンサーは文章の長かった方へ。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2017/3/2210:02:42

皮の下が緑色のものは避け、新じゃがを新鮮なうちに使うことをおすすめします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる