ここから本文です

年次有給休暇の付与について 年次有給休暇を特定の従業員にのみ多く付与するこ...

fur********さん

2017/3/2210:55:46

年次有給休暇の付与について

年次有給休暇を特定の従業員にのみ多く付与することは法律上問題ないでしょうか?

今回お聞きしたいのは、就業規則上の年次有給休暇(20日)を使いきってしまったため、追加で1人の従業員(役員ではない)に、総務が追加で16日の有給休暇をほかの従業員には知らせず、付与していたことがわかったため質問いたします。

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkw********さん

2017/3/2514:12:02

労働関係諸法令には違反してないと思います
しかるべき当局(取締役会とか代表取締役とか)でOKでれば別にいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(134,417件)

総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
総務メンバー
  • Sansan株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都渋谷区神宮前
Sansan株式会社
総務法務マネージャー
  • 独立系建築不動産会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
[派遣]大手メーカーで総務人事・労働保険や入退社対応など...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
横浜求人ナビ
総務・人事(管理職層) 株式会社ネクスト
  • 株式会社ネクスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜630万円
  • 北海道北広島市大曲工業団地
en ミドルの転職
\年収350万円/食品メーカーでの総務事務!賞与アリ!
  • ヒューマンステージ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
enウィメンズワーク
総務
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
【【大阪】総務/ほぼ毎日定時退社☆彡女性でも働きやすい...
  • 株式会社HASSIN
  • 正社員
  • 年収300万円〜325万円
  • 大阪府大阪市浪速区
IT転職ナビ
【茨城】人事総務職(労務、採用教育等)-電動自動車の未来...
  • ビークルエナジージャパン(株)
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 茨城県
Daijob.com
一般事務・OA事務 【今注目!】*人事・総務のオシゴト*※...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2017/3/2212:40:04

法的には全従業員に対し最低以上の付与をしていれば問題ありません。
なので就業規則上が20日となっている点でこれは満たされていると解釈できます。
※特定従業員だけ少なく与えているとなれば法的に問われます。

法的に問題はなくても特定従業員への依怙贔屓となれば会社の士気にも悪影響が出るし裏でつながっていれば利益供与と取られる事もありますので好ましくない事だけは確かです。

zak********さん

2017/3/2212:32:47

何言っちゃんてんの?社会人ならまともな日本語使おうよ!

と言われるよ?

さて、何が聞きたいのやら。

とりあえず総務が勝手に付与できるかってこと?
んなことできるわけがない。
よって無効。休んだのに金払ったなら犯罪行為だな

別途、総務がどうのと言う話は単なる無駄話で
特定の従業員のみに多くの有給を与えられるかってこと?
労働協約がないなら、就業規則を上回る労働契約をすることはできる。(労働契約法12条参照)

iru********さん

2017/3/2212:30:48

法的には問題ないと思います。

それにより労働者本人が不利益を被った訳ではないですので。

逆なら法的に問題ありです。

特定個人に対してのみ有給休暇を与える行為そのものは、不平等ではありますが、上記のように労働者に不利益な条件を雇用主が一方的に与えた訳ではないので、それにより、法的な罰則を受ける事はありません。

労基法を守っていれば、それ以上の有給休暇を与えても何ら問題ありませんし、従業員個人の事情を配慮して追加で与えるのも、会社に広く裁量権が認められているため、直ちに違反とはなりません。

一般的には特定個人への追加は無いですね。それが社内に知られると、その社員だけ優遇されている、と思われ、統制や士気が落ちる傾向が強いですので。