ここから本文です

じゃがいもの種芋の切り口に草木灰をつけて土に置いたのですがちょっと位置とか気...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2214:24:03

じゃがいもの種芋の切り口に草木灰をつけて土に置いたのですがちょっと位置とか気になり持ち上げたりしたため所々取れてしまっていたのですがそのまま植えてしまいました。

大丈夫でしょうか?もう一回掘り起こして付け直した方が良いですか?

閲覧数:
541
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/3/2215:30:00

そのままで構わないと思います。


ジャガ農家です。

確かに、大昔、かまどとか風呂の焚き付けの灰とか、稲わら燃やした灰をくっつけていました。
ですが、最近は、何もつけないのが良いとされてます。

我が家も、切り口には、なにも付けません。

尚、春ジャガは、植える当日切っても構いませんが、
秋ジャガは、前日切って、切った面を乾燥させた方が、腐り難くなりますので、ご注意を。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/22 16:44:22

色々な情報があり迷いましたが付けて植えてしまいました。
昔の話でやはり今はやらない方が良いのですね。
しかしもう植えてしまったので悩みましたが…このままで良いということで安心しました。
次回からは付けないで植えます。
秋ジャガの事も教えて下さりありがとうございます。
上手くいけばいいです(;o;)

他の皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2017/3/2214:54:00

≪じゃがいもの種芋の切り口に草木灰≫
http://joho123.com/%E7%A8%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3...
ジャガイモ博物館によれば「(省略)切り口に草木灰をつけるとキュアリングが遅れてその後に腐敗する危険度が増えます。」とのことでした。

最近は、「草木灰は、害があって、益が少ない」と言われています。

私は、植える当日に切り、何もつけずに植えます。
ほぼ、100%芽が出ます。

愛媛県

ney********さん

2017/3/2214:52:45

掘り起こさなくても大丈夫です。
せっかく植えたのですから、
あまりいじらない方が良いかと思います。

wis********さん

2017/3/2214:30:14

切り口が腐らないようにするためなので気になるのならもう一度掘り起こして切り口を乾燥させてから植えた方がいいです。
切って日陰の風通しの良いとこに1週間くらい置いておけば草木灰につけなくても良いですよ。