ここから本文です

【重要案内】サービスの有料化.について 2017年月日時分秒 メアド様 現在ご利...

mam********さん

2017/3/2217:17:23

【重要案内】サービスの有料化.について
2017年月日時分秒
メアド様

現在ご利用のサービスに.ついてですが、一部無料にて運営しておりま.したが完全有料化へと移行します。今.後利用されな

い場合は本日中に下記より【退会処理】をお願いします。

退会は.コチラ
↓↓↓.↓↓↓

http://ry8y5ag4dgw8ixy.top/?N=y3Bn95TS9SmzDx

これなんのサービスだと思いますか?と、いうか迷惑メールでしょうか。一瞬検索しようと思ってサイトを開きかけましたが、“処理中”の文字で怪しいなと思い、サイトを消しました。

どなたか同じメール来た人いませんか?このメールは削除すべきですか?

e4BkAN6Bbv

補足でもさっきIPアドレスや利用端末情報も知られていて、全部書かれたメールが来たんですが…

本当に大丈夫でしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/3/2219:36:49

何か勘違いしているんですが、下の回答者(犬)の回答は、何も調べもせず毎回低能で、コピペを繰り返していますし、説明になっていないのでスルーして下さい。

質問者さんが全く知らないメールだったら、迷惑メールですね。
これは、迷惑メールの定型文で、質問者さんにお金を払わせるための一方的な話ですから、迷惑メールは無視すれば、何も起きませんよ。

悪質な迷惑メール送信者(業者)は、メールのアドレスを入手すると、脅しや、アリもしないことで興味を持たせるような、迷惑メールを送ってきますが、迷惑メールの受信者の不安をあおったり、興味を持たせたりして、メールや、サイトへのアクセス、電話などをしてくる、カモを待っているんですからね。

迷惑メールのURLには、質問者さんのメールアドレスに、サイト側が勝手に割り振った登録IDの情報が含まれていますが、そのURLからアクセスすると、質問者さんのメールアドレスから反応があったと、迷惑メールが更に激増したり、他の迷惑メール業者に反応があるメールアドレスと転売され、更に迷惑メールが送られて来ますね。
ですから、迷惑メールでしてはいけないのは、メールを開いて、読んで、反応することですが、読まなければ、不安になる事もありません。

>でもさっきIPアドレスや利用端末情報も知られていて、全部書かれたメールが来たんですが…
本当に大丈夫でしょうか。

IPアドレスについてご説明しますね。
URL先のサイトにアクセスしただけでは、個人情報がサイトには分からないからです。
携帯やPCの情報が表示されますが、それは、スマホであれば、IP、携帯会社、OS、機種、ブラウザ、ガラケーであれば、IP、個体識別情報、携帯会社などの情報で、個人情報は含まれないので、個人の特定もされません。

ただ、ほとんどの場合、IPアドレスは、契約しているプロバイダ(スマホの場合は携帯会社)が、自社に割り当てられているIPの中からその都度、使用されていないIPを利用者に与えますので、IPアドレスから個人を特定することは実質的に不可能です。
(プロバイダは誰にいつどんなIPを与えたか記録していますので、事件捜査などの情報開示ではバレます。)

今自分がどんなIPなのかは、下記のURLを確認して下さい。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

ここは、見ている端末のIPを表示するようになっているだけなので、他人には伝わりませんが、この仕組みをホームページなどに仕込んで自分へ送信するようようにすれば、簡単に閲覧者のIPを知ることが出来ます。
まぁ、知られたところで、上記のように変わってしまいますし、個人特定は出来ないので、何ら問題はありません。

• 質問者

mam********さん

2017/3/2220:15:52

ありがとうございます。とりあえず徹底無視をします。

多分公式サイトくらいしか開いてないのと、サイト名などが書いてないことから迷惑メールだと思われるので、着拒等で様子を見ます。

回答ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/23 20:15:33

ありがとうございます。

1番詳しく書かれていたのでベストアンサーとして選ばせていただきました。

みなさん(他のお二人の方)もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

2017/3/2317:17:09

IPアドレスは相手に対して公開されるものです。
ただし大半の人はプロバイダーが持っているIPアドレスを一定時間単位で借りています。
なのでIPアドレスが伝わっていてもそれを使っているのがどこの誰かまでは分かりません(犯罪行為での警察の捜査やや裁判所からの開示命令がでれば分かります)
なので基本的には無視で良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ksn********さん

2017/3/2217:39:10

心当たりのないメールは全て迷惑メールです。
無視に徹して削除してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2017/3/2217:18:17

無視すればいいと思いますw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる