ここから本文です

枝豆の種を蒔きたいのですが、パッケージには、4月下旬と書かれてるのですけど、蒔...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2219:16:11

枝豆の種を蒔きたいのですが、パッケージには、4月下旬と書かれてるのですけど、蒔いても大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/3/2222:47:41

こんばんは。春まきの種は「八重桜が咲いてから」だと失敗がない、と言われていますからその頃にしてみてはいかがでしょう。あと少しです。私もいんげんの種をその頃ポットで撒いて寒さ対策として部屋の中で管理するつもりです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2310:02:24

ありがとうございます
    早すぎると、良くないのですね
    勉強になりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2017/3/2315:34:32

枝豆(大豆)は寒さに弱いので、今の時期なにもしないでいると寒さで枯れるか低温障害が強くでて生育が極端に悪くなります。

ですが、ちょっと工夫すれば今からでも蒔けます。
低温にさえ当てなければ大丈夫なので、保温してやればいいです。
個人的には既に種蒔きしてます。
ポットに培養土などを入れそれに種を蒔き、発芽するまではずっと室内(最低気温で10度以上 平均で15度程度)に置き、発芽したら昼間だけ外に出し(もしくは日の射す窓辺)、夜間~朝までの気温が低い時は室内に入れます。最低気温が8度くらいになれば畑や外に置かれたプランターに定植します。

今種を蒔くと定植するのに3~4週間かかるので、ポット植えで夜間保温出来るのなら今から蒔けます。
ただ、一度でも5度以下の環境に置くと低温障害がでますので、くれぐれも入れ忘れがないように。
今蒔くと早生でも95~100日かかりますから6月下旬から7月に枝豆が食べられるようになるはずです。

tan********さん

2017/3/2311:13:48

条件付きで蒔いても大丈夫だと思います。その条件とは枝豆の発芽
適温とその後の育成温度も確保出来る事です。(20℃以上必要)
基本的に種苗各社は上記条件を基にある程度の安全を見越した日程
を種袋に表示しています。例えば人気の高い品種の“湯あがり娘”は
多くの種苗各社から販売されていますが、種袋の蒔時は各社まちまち
(5月上旬~5月下旬、寒地・寒冷地に於いて)です。
条件を満たす事が困難な方は種袋表示に従った方が無難でしょう。

私の場合は早く食べたい一心から上記種を種袋表示より早めの4月上旬
にポット播種しミニ温室にて育苗していますが、毎年上手く生長して
います。
それでも春先は気温が低くどうしても定植出来る迄の育苗日数が長く
通常の倍程掛かります(通常2週間程度⇒4周間程度)が、通常収穫より
早く収穫出来ます。その辺を了解の上やられる分に付いては問題は無い
と思います。
まあ、味に至るまで厳密な比較はしておりませんが、私としては生長面
等含め問題は感じないし、寧ろ満足しています。
因みに私の地域は種袋表示の寒地・寒冷地に該当します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/3/2221:46:23

大豆は霜の心配が無くなる頃が播種適期です。
お住まいの地域の平年の晩霜日以降に播いてください。発芽はそれから7~10日後です。
枝豆としての利用期間は莢が膨らんでから葉の色が少し退色した頃まで食べられます。大豆ですから熟しても食べられますが、煮込み時間が長く必要になります。
人によっては後半が好きだという方もおいでですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2017/3/2220:58:29

4月下旬と書かれてるならば中生種と推察いたします。
地域にもよりますが、目安としては桜の花が散り気温が安定してからじゃないでしょうか。

シソみたいに葉っぱを食用とする植物なら早蒔きしても構わないのですけど、枝豆は未成熟の種子を茹でて食べるものです。
蒔き時期が早かったり遅かったりすると本来の収穫時期に、
サヤに実が入ってないとか、
実が熟しすぎて茹でて食べられないとか、
そういう問題が起きます。

なお地植え栽培でしたら、種苗ポットを使い本葉が出るまで育ててから地面に植え替えしましょう。
なぜならば、枝豆の種は鳥の大好物だから。
3cmくらいの深さに植えてある種を、鳥はなんで見つける事ができるのか。
ホント不思議ですね。

最初に芽吹く葉が子葉。
次に開くのが初生葉。
その次に開くのが本葉です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hya********さん

2017/3/2220:34:26

まあ、それなりの温度を保てるのならそれも良し。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる