ここから本文です

カナダにいながら、UFJ銀行の日本国内口座から他行の日本国内口座への送金はできま...

kin********さん

2017/3/2220:04:35

カナダにいながら、UFJ銀行の日本国内口座から他行の日本国内口座への送金はできますか?

私は現在留学でカナダにいます。
三井住友銀行が日本にいたときにメインに使っていた銀行で、クレジットカードはその口座から毎月引き落としがあります。
こちらでの買い物などはすべてカード支払いで済むのですが、万一外貨が必要になったときのために留学費用の一部をUFJ銀行に入金してからきました。(UFJ銀行のデビットカードを持っているとそれを使ってカナダのATMで日本の口座から外貨を引き出せると聞いたため)

しかし、実際来てみたところ、予想していたほど外貨の必要性がなく、かつ、まとまった金額をクレジットで払う予定が出来たので、UFJ銀行の口座のお金を三井住友銀行の口座に移したいと考えています。

・カナダにUFJの支店があることは確認できたのですが、そこでの業務内容が調べても出てこない
・UFJのネットバンキングのIDが現在確認できないため利用できない状況
ということで今回質問させていただきました。
不慣れなことで、質問内容がわかりにくかったら申し訳ないです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2017/3/2402:12:57

海外にある多くの日本国内の銀行では、個人相手の取引業務はしていない。
つまり、個人の入金・出金・振込みはできないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sawasdeeさん

2017/3/2401:14:38

次のいずれかでいかがでしょう?

1. ネットバンキングの申し込みをしていれば、家族に頼んで書類を探してもらう。
ただし、三菱東京UFJ銀行のネットバンキングでの振り込み手続きには、ID・パスワードだけでなく、ワンタイムパスワードを生成する薄っぺらいカード電卓みたいなのも必要です。これも送ってもらうか、振り込み手続き中に家族に電話してワンタイムパスワードを教えてもらうか…。

2. 日本にキャッシュカードがあるなら、家族にATMで振り込みしてもらう。

3. 家族にお金を借りる形で三井住友銀行の口座に入れてもらう。

4. クレジットカードの引落口座がネットで変更可能なら、三菱東京UFJ銀行に替えてしまう。

kat********さん

2017/3/2318:47:59

ログインIDとパスワードが分かんなきゃお手上げですな

shu********さん

2017/3/2315:53:09

・カナダにUFJの支店があることは確認できたのですが、そこでの業務内容が調べても出てこない

個人相手の業務は行っていません。

UFJ日本国内支店とオンラインでも電話でも取引ができないのならば、日本国内の第三者に入金または送金を依頼する以外に方法はありません。

sim********さん

2017/3/2220:20:47

ネットが駄目なら電話でも無理です。家族にでも、必要口座に入金の形ですね。

rin********さん

編集あり2017/3/2220:17:58

ネットバンキングがダメでもテレホンバンキングが選択肢になりますが、契約やIDもなければ厳しそうですね。

日本にいる信頼できる方、家族などにカードを使ってやっていただくしかないのかもしれません。

両銀行の支店がカナダにあればいいですが、円で引き出して、円で送金はしてくれるものか?経験がありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる