ここから本文です

母が初期の脳梗塞になりました。 言葉が出ない。言いたい言葉とは違う事を言っ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2223:14:55

母が初期の脳梗塞になりました。

言葉が出ない。言いたい言葉とは違う事を言ってしまう。文字が読めない書けなくなるなどの症状があります。話す事に関しては、波があるように感じます。

の所、身体の麻痺などは無く言葉に関する症状だけです。

現在は入院していますが、上手く話せない自分が恥ずかしい。上手く話せない自分に苛立っている様子です。
これから、リハビリが始まるとの事なのですが、素人の家族でも出来るようなリハビリに繋がるような事はあるのでしょうか?

会話をしている中で、上手く言葉にならない単語は、「り・ん・ご」と言うとそれを真似て何度か言い直しながらも頑張って話そうとしています。

上手く話せない、上手く伝えられない、字が分からない。母は、そんな自分を恥じて、ふと悲しい顔をします。

母に何かできる事を…と考えていますが、どんな事をすべきなのか。
素人の私でも出来る事はありますか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
202
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2602:27:43

真面目な方なのでしょうか・・・

うまく話せないことを恥じることはないと、理解させる方がいい
価値観の問題だから、難しい事だが、そう思えれば楽になる

うまく話せないことを恥ずかしいと思うと言う事は、うまく話せない人に対する侮辱です
声が出ない人にとって、少しでも話せる人は羨ましいと思うかもしれない
彼らの事を、恥ずかしいと思うんでしょうかね?
それは、差別ですよ

現状は、誰のせいでもない
本人に落ち度はありません
恥ずべき状態ではない

はずかしいと思う考えこそ、恥ずべきことだと思いますが

そこを話し合うべきだ

きちんと話せない状態が続くのは、耐えられないだろ
今の考え方ではね

そうすると、どうなる
先を考えろ

下手をしたら、悩みずぎてメンタルの調子まで狂うぞ

そんなことになるよりは、考えを修正する方がいいと思うね

高齢でメンタルやられたら、命が尽きるまで苦しむ可能性がある

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2610:47:04

これは言語障害になったのです。脳梗塞や硬膜下出血などの脳疾患等起こるものです。わが父も高次脳障害から自分で話したい言葉が出なくなりました。
病気の後遺症なので、介護施設のディーサービスやリハビリセンターなのに行かれてドンドン他人とお話しする機会を与えてください。

脳の活性化をするのです。一人二人の方と話してては脳の活性化はなりません。
先日テレビであの有名な石原慎太郎さんが2年前に脳梗塞の病気になり、漢字・かなが読めなくなったと話しておりました。

悲しいと思う気持がお母様を負担にさせ余計可哀想です。病気の後遺症なのですからそれを大きく受け止めて次の段階の同じ人が集まるサービスを受けては如何ですか?
我、父も1日置きに行かせて顔が表情が良くなり、大分話せるようになりました。

身体の麻痺などは無く・・これだけで済んで良かったじゃないですか。

2017/3/2600:43:38

左半身マヒなのに失語症と言うレアケースで倒れた者です。
五十代のSTが二例目に見たと言う位だそうです。
まだ倒れて間もないのでしょう。
不安になるはずです。
強制的ではないように励ましてあげて下さい。
それと急がないで下さい。
リハビリは一人一人違いますので。
私は失語症のリハビリは不完全なままですが、それを責める人はいません。
どこまで回復するかわかりませんが、長い目で頑張りましょう。

dog_jun_3846さん

2017/3/2319:52:57

1年半前に脳出血になり、後に「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを立ち上げた者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

これからリハビリが始まる、と言う事ですが、病状の説明をドクターから聞いたり、今後どのようなリハビリをしていく等のお話を言語聴覚士(ST)さんから何も聞いていないのでしょうか?

言語障害の種類(症状で分類)とリハビリ概要、そして、患者さんとの接し方-6つのポイント
が、以下URLに記載されていますので、一度、ご一読ください。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pamph15.html

>母に何かできる事を…と考えていますが、どんな事をすべきなのか。
→特にご家族の方は、「患者さんとの接し方-6つのポイント」に注意し、接する事がすべき事なのではないでしょうか。


後、これはまだ早いのですが、
リハビリテーションの流れと退院後の家庭でできることが記載されていますので、状況に応じて見て下さい。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pamph112.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2017/3/2313:12:15

脳の左半球の言語中枢がやられましたね

しかし幸いなことはたくさんあります
①「身体の麻痺などは無く」多くの人が右半身の麻痺を伴います
②「母が初期の脳梗塞になりました」女性の方が言語を獲得しやすいのです
男性だったらより深刻でした

今後は子供に言葉を教えるように接して下さい
聴覚言語療法士にリハビリに仕方を学んでください

数年後には右半球の言語中枢がとってかわり、普通に話せるようになるでしょう

2017/3/2301:28:22

言葉がうまく喋れない母をそれでも愛そう…
と抱きしめてあげましょう。
ワンピの白ひげの言葉を、すこし借りましたが、ふざけてるわけではありません。
うまく話せなかった時抱きしめてあげてください。
きっとお母様はうまく話せないことが悲しいのではないと思います。
自分の子にうまく話せないことで迷惑をかけてしまっていると思い申し訳なくて悲しい顔をしているのだと思います。
そんな時は抱きしめてあげましょう。親しい人からのスキンシップは辛い時などに一番効果があります。お母様が悲しい顔をしていたら抱きしめてあげてください。
リハビリなどは専門家が頑張ることです。
でも心のケアは家族にしかできません。
悲しい顔をしているお母様を抱きしめてあげられるのはあなただけなのですよ。
抱きしめてあげる時は笑顔でね^_^
あなたが悲しい顔で抱きしめたらお母様はそれを感じ取ってしまいますからね!
スキンシップは口や目より饒舌ですからね^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。