ここから本文です

マンション管理費の滞納について 同じマンションの住居人で、5年ほど管理費を払...

aqu********さん

2017/3/2301:03:18

マンション管理費の滞納について

同じマンションの住居人で、5年ほど管理費を払っていない住人がいます。
話を聞いたところ、「昔はマンション管理費を払っていたが、実際に管理費が正しく

使われているか疑問がある限り払わない」とのこと。
その方が管理費を払わなくなった5年前、大規模な水漏れが発生し、たまたま発生源の下に住んでいたその方はかなりの被害を受けておりました。結局、管理者が対応に臨まなかったため、修理はマンション管理費ではなく被害を受けたその方が自腹でやっておりました。

私も居住して10年ほどになりますが、確かに消防署の火災警報器点検とエレベーターの点検以外のそれらしい管理がされているように思えません。
マンションの運営面に不安があるのでその方と一緒に5年前から管理費の決済書(?)を公開するように催促していますが、未だ公開されず

あまり考えたくないですが、管理費が誰かの懐に入っているのでは?と不安です。
仮に正式な書類が出せるようなカタチで管理がなされていない場合や、管理費の不正利用があった場合、今まで支払ってきた分は返ってくるのでしょうか?
また、未納者の未払い分は無効となるのでしょうか?
マンション管理費の決済書は公開義務はないのでしょうか?

質問多いですが、ご回答頂けますと幸いです。

閲覧数:
313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erh********さん

2017/3/2304:54:04

>あまり考えたくないですが、管理費が誰かの懐に入っているのでは?

管理会社に金銭管理を委任しているのであれば企業の責任となります。
多数の物件を管理する大手の管理会社等に委託すれば金銭の不正はないでしょう。
社員の横領でもあれば企業が負担します。

自主管理ならありえるでしょう。

その場合は犯罪ですので警察にご相談ください。

>今まで支払ってきた分は返ってくるのでしょうか?

不正があれば管理組合などが理事などに対して損害賠償請求をすることは可能です。

>マンション管理費の決済書は公開義務はないのでしょうか?

理事は書類を整備し閲覧請求に応じる義務があります。あなたは閲覧請求ができます。

管理に問題があれば違法です。
罰則もあります。

管理費は5年で時効ですので債務の承認などをさせ記録を残しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2017/3/2304:30:31

管理組合の総会は開かれていないのでしょうか?(これ、義務です。)
必ず決算書があります。

そうでなければ、かなり怪しいですね。淡々と法的手続きを進めましょう。

マンション管理適正化法について
http://www.mitsui-kanri.co.jp/mansion/union/meeting/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる