ここから本文です

昆布 健康 食品 ◆あかもく と がごめ昆布はどお栄養があるのですか? 尚 あかもく...

kakfiesviidoiasoaさん

2017/3/3002:00:04

昆布 健康 食品
◆あかもく と がごめ昆布はどお栄養があるのですか?
尚 あかもくが人気ですがどうしてなのでしょうか?
がごめ昆布ではなにか栄養とかちがうものなの゛てしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2017/4/414:04:23

海藻は食物繊維とミネラルが豊富な食材です。海藻を刻んだときに出てくるネバネバはフコイダンと言って、健康に良いということで人気があります。がごめ昆布は特にフコイダンが多く、強烈なネバネバで有名ですね。

常に新しい物を見つけて、「これを食べればこんなに良いことがある」という事を宣伝するのが健康食品。うまく流行すれば一時期大きく注目を集めます。
でも健康食品はあくまでも食品です。頭痛薬のように、何かの症状がたちまち改善するモノじゃありません。効果があるとしてもゆっくり、マイルドに変わりますので、一般人が効果を実感できることはほとんどないでしょう。だからたいていの素材は短期間に飽きられ、そのうち誰も話題にしなくなります。

アカモクもがごめ昆布も、海藻としてはあまりメジャーではありません。特にアカモクは昔から海の雑草として邪魔者扱いされていた海藻でした。最近になってアカモクを資源として有効利用しようという動きが活発になり、健康食品として美味しく食べようとPRされるケースが増えてきています。だから目立つんじゃないでしょうか。
アカモクにだけ特別な栄養があるとか、そういう事ではないように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。