ここから本文です

戸建住宅無線LAN接続について教えてください。 当方2階建て戸建住宅で、1階に電...

meg********さん

2017/3/2306:25:45

戸建住宅無線LAN接続について教えてください。
当方2階建て戸建住宅で、1階に電力系光ネットのルーターがあります。

2階の子供部屋で無線LANがつながったり、つながらなかったりの状態の為改善したいと
思っています。
2階の子供部屋ではない部屋には、1階のルーターから1本のみ有線LANをはわせてありますが、
ここにルーターをもう1台接続し、ルーター機能をOFFにしてWiFi APとして使用することで電波を
強化することができると聞いたことがあります。
まず、上記理解が正しいのかどうか? また、正しいとして無線LANルーター親機? 子機?
中継機? いったい何を購入すればよいのか?
できれば推奨できるメーカー型式などをご教授いただけると助かります。
当方はこの分野にあまり詳しくありません。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
213
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/3/2308:08:47

要件に不明確な部分があるので、私の方で纏めてみました。

<要件>
1.一階に光系ネットの【無線LAN親機機能を持った】ルーターがある。
2.二階の子供部屋の無線LANの電波等が安定しない。
3.二階の子供部屋には、一階のルーターからの有線ケーブルがある。
4.目的:二階の子供部屋の無線LANの電波等を安定させたい。

要件は上記と考えました。


<対応策>
1.二階の子供部屋にの有線ケーブルにエントリーレベルの無線LANルーターを導入して、既存のPCと思われる機器をその無線LAN親機から繋ぐ。(中継器等は少し難解です)

2.推奨等<バッファローを例に示します。他はそちらで確認して下さい>
①.WSR-300HP/N(Amazon:) エントリーレベル、速度はあまり早くないが使用に問題は無いと思う。無線LANの通信規格は2.4GHz 11b/g/n.。無線LANの電波が混んでいなければ、問題ないと思う。現状、どうなっているかわかりませんが、有線LANがギガビット対応なのでLANケーブルをギガビット対応にすると子供部屋にの有線ケーブルが早くなるかもっ知れません。

https://www.amazon.co.jp/Wi-Fi%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-...

②.WCR-1166DS エントリーレベル、速度はあまり早くないが使用に問題は無いと思う。無線LANの通信規格は2.4GHz、5.0GHz 11a,b/g/n/ac.。無線LANの電波はそれ程、気にすることはないと思う。現状、どうなっているかわかりませんが、有線LANが100GHz対応なので場合によっては、遅くなる場合があります。

https://www.amazon.co.jp/iPhone6%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Wi-Fi%E3%83%AB%E...

③.スマホのアプリに無償でいくつかありますので、それを使うと混雑状況の確認が出来ます。普通、気にしなくても良いと思いますが。

  • 質問者

    meg********さん

    2017/3/2400:16:26

    丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    要件3ですが、有線LANが引っ張ってあるのは、2階の子供部屋ではない別の部屋になります。
    しかし、2.4GHzとか5GHzとかさっぱりわからないです。
    もう少し勉強いたします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/25 19:13:58

細かく教えて下さりありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2017/3/2307:05:50

こんにちは。文面から、すでに無線LAN環境が存在するとのことで、1階のルーターは無線LANルーターであるかと推測します。2階に有線LANの配線があるのであれば、そこに別の無線LANルーターを接続し、ルーター機能をOFFにして無線アクセスポイントとして運用すればよいと思います。それ以外には、1階のルーターとの間、2階の子供部屋との間のどちらからも電波状況の良いところを探して、そこに中継機を設置するという方法もあります。中継機能付きの無線LANルーターを購入して、最初は2階の有線LAN配線につないでアクセスポイントとして使い、それでも通信状況の改善が見られなければ、中継機として使用する、というようにされてはいかがでしょうか?無線LANルーターのメーカーとしては、NECやバッファローの製品を、家電量販店でもよく見かけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

set********さん

2017/3/2306:55:32

基本的な考え方は正解です。

2階のLAN接続口に「無線LAN親機」を接続して下さい。