ここから本文です

胡蝶蘭について質問いたします。 先日大きめの胡蝶蘭を頂き、すべて花が咲き終...

py_0505_akaさん

2017/3/2310:29:20

胡蝶蘭について質問いたします。

先日大きめの胡蝶蘭を頂き、すべて花が咲き終わりました。
この後またつぼみがつき花が咲くのでしょうか?
それともこの鉢は終わりなのでしょうか?

お花に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2311:26:02

胡蝶蘭は、ちゃんと育てればまた咲きますよ。

取りあえずもう1回早めに咲かせて、先のことを考えないのであれば、
花茎を半分位で切ります。
そうすると、2番花が咲くこともあります。
が、咲かないこともあります。

長い目で見て大事に育てたいのであれば、
花茎は元の方で切り、植え替えします。

詳しい育て方は調べてみて下さい。

質問した人からのコメント

2017/3/24 11:22:14

すみません、わかりやすくご説明頂きありがとうございます。
胡蝶蘭は長い目でみることが大事なのですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2311:42:08

胡蝶蘭が頂きものの場合3株ほど入っている場合がありますから5月に入ってから一株づつに分けると良いです。
花の終わった茎は3~4節残して切ると新しい芽が伸びて二番花が咲くことがありますので見守ってください。
http://happamisaki.jp-o.net/youran/phalaenopsis_client.htm

2017/3/2311:10:31

健全に育てば2番花が咲く可能性があります。
ありますが初心者のあなたには無理かも。

とりあえず、化粧鉢から取り出して個別にポリポット植えにされてるので、
それを取り除いて素焼き鉢へ入れ替え。
植え込み材、根が傷んでいたら水洗いするなどして取り除くことです。
黒ずんだりしてるのは根腐れ。
新しい水苔に植え替えて明るい所へ置いておけば育ちます。
1年目なので花茎は根元から切り取ってください。

あまり水やりもしないほうがいいので、元気に育てば5月にも
新しい花茎が伸びだす可能性がありますよ。
貼り付けましたので育て方、植え替え法方を勉強してください。
http://www.kochoransodatekata.com/101.htm

2番花ですが茎に節があるので下から数えて3節残して切り取れば
そこから芽が出ます。
花芽、葉芽になるかは運次第。秋に咲いたら時は根元から
切り取ってね。
寒くなるので2番花は望めません。

なお、花は1か月そのまま楽しんでその後は切り取って花瓶へ。
枯れ落ちるまでにしておくと株が弱ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。