ここから本文です

ドールのフルチョイスについての質問です。

jin********さん

2017/3/2310:41:18

ドールのフルチョイスについての質問です。

ドールは全くの初心者なので、色々とフルチョイスのレポなどを見ていたんですがごく最近のものがあまりヒットしないので質問させていただきます。

私はとあるゲームキャラクターに似せたSDが欲しいと思っているのですがドール業界は版権物についてはかなり厳しく、フルチョ時にキャラクターの公式イラスト等を提出しても拒否されると読みました。
この場合、そのキャラのメイクイメージのイラストを自分で描いたものでしたら提出可能でしょうか?

あと、出来ればSD16の女の子とSD13の男の子を一緒にお迎えしたいのですが、公式サイトにはSD16のフルチョイスについては記載されていませんでした。
こちらはもしかして期間限定だったりしますか?
スグにでもお迎えしたい気持ちですが、「この時期だと限定パーツが出るからオススメ!」とか言うのがあればそれも検討したいです。

最後に、二人同時のフルチョになりますが予算が20万~25万ほどです。
これにウィッグやハンドのオプション等を足しても大丈夫でしょうか?

最悪お迎えドレスのみ注文して、あとはお迎え待ちの間にヤフオクなどで探すか、自作してみようと思ってます。

何分全くのド素人なので、相場などの調べ方や業界ルール等が分かりません...。
なるべく詳しい方、フルチョイス経験のある方にご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2017/3/2311:34:38

公式イラスト持参で大丈夫です。
拒否されるのは公式に書かれているように「他社のドール・オブジェ・フィギュア等の立体造形物」の画像です。
また、他のオーナーさんがオーダーしたフルチョイスや、個人がカスタムした物も無許可で画像を持ち込むのも不可です。

選べるボディの種類も公式に書かれている通りです。
16少女は2016年の夏と冬に期間限定、天使の里限定でオーダーできるイベントが初めて行われました。好評だったので今後もあるかもしれませんが、定期的に行われるイベントではありませんし、現時点では誰も断言できません。
また、13少年希望とのことですが既に廃盤となっており、同等サイズのグラフィティ男の子のみになっています。

期間限定で選べるパーツ云々ですが、時々里限定で廃盤のヘッドが復活したり、天使の窓で通常は里でしか選べないヘッドパーツやスキンカラーがオーダーできる事がありますが、直前にならないと何が来るか発表されません。
現状選べるヘッドやパーツで欲しいヘッドが決まっているのでしたら気にせずオーダーに行かれるのが宜しいかと。

16少女のイベントの時は混雑したので1人1時間の時間制限がありました。一般的には2時間ほどかかり、2体同時だともっとかかります。慣れている人で、ボークスの過去のドールに似せてそのままオーダーするのでしたら時間があまりかかりませんが、ゲームキャラの再現希望ということなので、特殊なイベントが行われていない時にオーダーに行かれたほうがゆっくり相談できて良いように思います。

お迎えドレスは絶対買うと決めてらっしゃるようですが、これは毎年9月に里に新しいデザインが導入、それまで里で選べた物がすみか・窓に移動、それまですみか・里で選べた物は廃盤、となるのがパターンなので、今すみか・窓で選べるドレスが欲しいのでしたら早めに行かれるのをおすすめします。
ちなみに16少女にはお迎えドレスは存在しません。

価格ですがボディ一式に含まれる物と価格は公式ページにあるので省かせていただいて、ハンド・フット・ウィッグの追加は1つ4000円くらい。1体につき2個まで追加できます。
お迎えドレスは7000~8000円くらい(デザインによって多少違います)。基本的に1体につき1着のみ。
フルチョイスの時しか選べないスタイルや形状のハンドやウィッグがあるので、それが欲しいようであれば同時に頼んで下さい。
ちなみに2体同時オーダーするとポイントが5千円分くらい溜まりますので、そのポイントでウィッグ1つくらいは余裕で買えます。

一つだけ気になるのは、16少女と13少年希望、という事は女の子の方が男の子よりも背が高いバランスを望んでらっしゃるのでしょうか?
それだと通常ラインナップでは13少女ロング脚とSD少年ノーマル脚で組むしかないです。13少女ロング脚とGr男子では男子の方が明らかに上背があります。

お近くに行ける店舗があれば実際に行ってボディやヘッドを見せてもらうのが一番良いですよ。飛び込みでも空いていれば対応してもらえますし、確実に話が聞きたかったら店舗に電話をかけて「フルチョイスを検討しているので仮組み相談したい」と伝えれば1時間ほど時間を確保してくれます。
あとは昨年発売されたフルチョイスハンドブックにヘッドや選べるパーツの一覧、メイクサンプル、オーダーする際のコツなどが掲載されていますので、購入されても良いかと思います。

• 質問者

jin********さん

2017/3/2318:53:07

sss1989119さん
    早速のご回答ありがとうございます。
    公式イラストで大丈夫とのことなので、そちらを持参することにします。

ボディについては全くの読み違いをしてました...。
    13少年は廃盤になってしまってたんですね...。体付きがグラフィティの子は少し大人過ぎると思い候補に入れていませんでした。

おっしゃる通り、16少女と13少年で考えていたのは身長差が多少あるキャラだった為です。

女の子には座りっ子を採用したかったのですが、サイトを見たところ13少女では出来ないみたいなので考え直すことにしました…。
    グラフィティの女の子も良さそうですね!

一応ハンドブックを購入し、ヘッドの方は決まっているので実店舗のほうに伺って実際の素体を見てみることにします。

詳しい説明など本当にありがとうございますm(_ _)m

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/24 15:33:21

昨日はありがとうございました!
今日は実際見に行ってみたのですが、ポージングの多さなどの誘惑に負けて結局Grの男の子をフルチョイスしてきちゃいました…。予算の都合から女の子はまた今度、Gr女の子かSD16少女の受付が始まった時にお迎えすることにしました。(大人びた女の子が欲しいので...)
色々細かく教えてくださってありがとうございました!ベストアンサーに選ばせていただきますね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる