ここから本文です

日本は文理を分けすぎていると思いませんか?

ami********さん

2017/3/2314:32:18

日本は文理を分けすぎていると思いませんか?

高校生の時点で文系理系を分けちゃうし。
文理の垣根を超えた教養が大事だと思うのですが。
もっと海外の大学を見習った方がいいですよね?

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2017/3/2314:45:13

海外というのがどこを指しているのか分かりませんが、
入試の時点で文理が分かれている国は多いですよ。
例えば隣国の韓国や中国はそうですね。
ヨーロッパでもそうです。

それに、教養という意味では文理の垣根を超えて全ての教科を勉強する学校もありますし(愛知県立旭丘高校とか)、東大に入れば実際に学部を選ぶのは3年生からです。
一部ではありますが、文系で入ったにもかかわらず理系の学部に進学する人もいます。

結局賢い人はどちらにも精通していますし、
反対に馬鹿にどちらも教えたところで共倒れすると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2017/3/2314:43:43

ですよね
心理学や経済学が文系なのはおかしいし、文理を分け過ぎてると思います