ここから本文です

同人誌が全く売れず、悩んでいます。 アドバイスを頂きたいです。 週刊少年漫...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2315:22:08

同人誌が全く売れず、悩んでいます。
アドバイスを頂きたいです。

週刊少年漫画作品の二次創作で
同人誌を年4回発行しています。
一冊32~36ページ前後で200円。

新刊を落としたことは一度もありません。
しかしこのジャンルにいて4年、一度も
本が売れたことがありません。
イベントはコミケ中心に東京の大イベントです。

最初のうちはオフセットで30冊作っていました。
でも売れないので、オンデマンドで20冊、10冊…と減り
今ではコピーで10冊しか発行していません。
立ち読みすらされません。

絵のレベルはpixivで言うと、1枚絵の点数が2000点で
ブクマは100くらいをうろうろするあたりです。
決して上手くはないけど、幼稚園児レベルとか
そういうことは多分ないと思います。

せいぜい2000点しか取れないレベルの人間の同人誌が
一冊200円というのは高いのでしょうか?
あんまり安いと在庫処分みたいで気が引けるという
意見を見かけてから、200円で統一しています。
一度無料配布もしましたが、それも出ませんでした。

宣伝はpixivとツイッターでしています。
一時期、あまりに宣伝が多すぎると言われ
ブロックされたことがあるので、イベントの
一週間前・3日前・前日のお昼に一回ずつ
しています。

年4回も出しているので、10冊ずつでも
結構溜まってきてしまって、古いのからどんどん
捨てています。時間と情熱とお金をかけただけに
いつも泣きそうになります。情けないです。
誰かに読んでもらいたい気持ちでいっぱいです。

内容は人気投票で3位のキャラ×2位のキャラの
ほのぼのBLです。R18本は無いです。
通販もしていますが、注文はないです。

説明不足な部分がありましたら指摘いただけると
助かります。どうかアドバイスをお願いします。

補足情報が少ない部分があったようで申し訳ありません。

コピー本は上製本や革など特殊なものにしています。
本文も内容に合わせた紙を使っています。
表紙はアナログ水彩のフルカラーが多いです。

ツイッターでの反応も描き忘れてしまいすみません。
水彩画をツイッターに上げると、2000RTくらいしていただく
ことがあります。一番多いときで30000RTありました。
(有名ジャンルの集合絵です)

ツイッターのフォロワーは600人ほどです。
自ジャンルの最大手さんとは仲良くさせて
いただいています。(CPが違うので、最大手さんが
私の本を読むことはありません)
※私は自ジャンル本はCP関係なく何でも読みます

皆様のご回答を拝見していると
自分がいかに特殊でおかしいかわかります。
変な質問になっていたらすみません。
でも大好きな作品のCP本を見て欲しいという
気持ちは本当なので、もうすこし回答募集させて
ください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2017/3/2321:38:46

完全なる読み手ですが宜しいでしょうか。

私が現在同人誌を入手しているのは3つのジャンルでそのうち二つは週刊少年漫画の二次創作です。一つはゲーム。

しかし時間の都合でイベントにはほぼ参加出来ず通販しています。

ですのであまり本の装丁で選んだりはしておりません。イベントで何となくみて回って手に取ると言う事が無いのです。

ではどの様に選んでいるかはピクシブです。まずは同ジャンルで好みの絵柄の方、好みのお話を挙げている方を探して本を出されていて書店委託されている場合購入致します。内容はBL物が多いですね、R指定の物もほのぼの?もあります。

ブクマは大量にしていますが、同人誌を購入までしている方はほんの一握りだけです。

少年漫画二次創作は片方は4人でお一人は自家通販のみ。
もう片方はお一人だけです。

今はゲームジャンルがメインなのでこれ以上少年漫画ジャンルのサークルさんを増やす気はないのですが、ブクマが何百あるうちのこの4サークルだけなんです、紙媒体の同人誌を欲しいと思わせて下さったサークルさんは。

無料でピクシブで読める作品の再録も購入しています。

他の同ジャンルの方々もブクマしていますが同人誌を欲しいとまで思わないです。
無限に買えるわけでもない事と本当に欲しい物をふるいにかけたらそうなったって感じです。
多かれ少なかれピクシブで見ていて同人誌購入を決める方は今までの作品とサンプルを参考にされていると思っています。

紙媒体で入手するって今では結構贅沢な行為だと思います。お金もかかりますが場所もとります。無限に入手出来ないので自分の中の基準で選ぶんだと思います。
質問者さまの同人誌は見ている方のその基準に達していないんじゃないでしょうか。

好きなサークルさんならコピー本でも通販で購入しますし、実際しています。
凝った装丁でなくても構わないくらいそのサークルさんが好きなんです。

あとジャンルで人気のキャラのようですがCPとしても人気ですか?人気があればそれだけライバルが多いと言うこともあり読み手は種類が多いので本当に好みの本だけ選べます。売るためにCPを変えろともジャンルを移動せよとも申せません。趣味ですからね。
ただ、同人誌として手に入れたいと思う何かがかけておられるのではないかと感じます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2322:27:13

ご回答ありがとうございます。

描き手として大変手厳しいご意見です。
    なるほど…なるほど…と読み
    大変参考になりました。

メインキャラは人気キャラ、CPもジャンル内では
    王道ですが、同ジャンルのサークルが少ないので
    ライバルは少ないと思います。
    つまり選択肢は少ないわけですが…売れませんね。
    仰るとおり、欲しい・見てみたいと思わせる
    何かが圧倒的に不足しているのだと思います。
    立ち読みすらしてもらえないのは
    かなり悲しいです。

pixivでの閲覧やコメントは少なくはないというか
    個人的に満足しているので、pixivに力を入れて
    反応のあったものを本にも生かせたらいいなと
    思いました。
    どうもありがとうございました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/29 00:02:18

何度も回答くださってありがとうございました。
皆さんの回答に本当に色々と考えさせられました。
こうかもしれない、ああかもしれないと…。
夏コミに向けて、2冊描いているところなので
皆様のご意見を参考に、頑張ってみます。

またダメだったら、また相談させてください。
皆様、ありがとうございました。

「同人誌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2017/3/2618:20:08

色紙やグッズなら多少出るとのことなので問題は中身、ようは読めるレベルの漫画になっていないのかもしれません。

以前、イラストが上手いものの、漫画になると台詞と絵(表情や仕草)が全くマッチしておらず、構成もいまひとつで話が頭に入って来ず購入をためらうサークルがありました。

pixivではイラストならランキングにも時々入るような方だったんですが、二次のそこそこ人気ジャンルでも本の売れ行きはポツポツ程度でした。

イラストは上手だからネットで見るくらいならチェックはする、でも漫画はお世辞の評価のみで手に入れて保存しておきたいレベルには至らないってことなんじゃないかと思います。

ジャンルの最大手さんで30部以上程度という小規模なジャンルのようなので、同ジャンルを見に来るような方にはもう知られていて読まれないし、流しの立ち読み参加者もほぼ居ないのではないかと予想します。

それと装丁の綺麗な本の難点として保管が面倒だったり、装丁に対してあまりに安価だと訝しむというか、正当な評価の前に身構える方もいないではないのでそちらの理由も少しはあるのかもしれません。

イラスト集、もしくは一枚絵に台詞を少し付け足すような形式の表現方法を試してみてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tri********さん

2017/3/2616:28:22

正直、ツイッターでそれだけリツイート数があるならば、
実力はあるかと思います。
また、フォロワー数も多い事から、影響力もそれなりにあるかな、と。

ただ、少し気になるのが
「それだけの影響力がありながらなぜ売れないのか」です。

可能性①
「イタイ人」としてマークされている。
宣伝については嫌がる人がいる事はわかってますが、
自分自身イベント一週間や10日前から一日に5~6回自動ツイートしていても
何か言われたことはありません。
嫌ならその時期ミュートしてくれたらいいですし、
最近ワードではじくこともできるのでそれは問題ないかと。
ただ、世の中にはいわゆる「ヲチ」や「ウォッチ」とよばれる
「次にこいつが何かしでかさないか」を見て楽しむ人がいます。
フォロワーにそう言う人が複数いればそれは「好意的なフォロワー」ではないので、
居ても正直得るものはありません。

可能性②
20年前に完結した漫画作品という点。
20年前というと、エヴァや幽白GWなどアニメが元気だった世代にあたります。
また、最近「アラサー狙い撃ち」と呼ばれるぐらいリバイバルやリメイクが盛んな年代です。
RTが単純に「あ~懐かしいな~」という動機でされているのであれば、
ある程度の力量があれば知っている年代に気軽に受け入れられるかと。
しかし、それは直接「じゃあ同人誌を買ってみよう」に繋がるかと言うとそうではありませんね。
よく私のTLにも懐かしいアニメや漫画のイラストが流れてきて、リツイートしますが、それは別に懐かしいからするだけです。
確かにクオリティが低かったらリツイートしませんが、動機の多くを「懐かしいなぁ」が占めています。
ピクシブも同じ。
だって、閲覧するのは無料なんだから。
同人誌はスペースにいってお金を出さなきゃいけませんもん。

対策として、他のジャンルにお友達はいませんか?
もし可能なら、新しいものをいくつかお友達のスペースに委託してもらうことはできませんか?
これで売れるのであればご本人の設営や声掛けの方法のほか、
「そのジャンル自体に集客(客という単語はおかしいけど)力がない」のかも。

あとは、最大手さんは
「長くこのジャンルを続けているベテランさん」もしくは
「他のジャンルでも活動経験があるベテランさん」では?
もし、質問者さんが
「他のジャンル経験がなく、このジャンルのみが活動」というのなら
感らかの意図がはたらいているのかな、とも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suc********さん

編集あり2017/3/2618:40:54

〉一時期、あまりに宣伝が多すぎると言われ
ブロックされたことがあるので、

私的にはこの部分が気になります。

普段のツイートでイタい発言や度を越えたネガティブ発言、非常識な発言等をされていませんか?
イベントで売り子の際常に俯いてぶっきらぼうだったり適当な服装だったり等、近づき難いオーラを出していませんか?

どんなに萌えが一致していて画力があって素敵な話を書ける人でも、作者の人柄が悪い(風に見える)とそれだけでお金を出してまで本を手に入れたいとは思わなくなります。

それなりのブクマ数やRTを貰っているのに一冊も売れないというのはかなり特殊です。もはやジャンルやカプ、オフセット等の問題ではない気がします。

ネットマナーや二次創作のマナー、普段の言動や売り子の際の身だしなみを一度見直してみるのはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yukiさん

2017/3/2606:03:49

こんにちは!
pixivの点数やブクマ数とか見る限りでは、なぜ売れないのか寧ろ謎(・・;)
よっぽど、本に魅力が無いのか、売り子が近付きづらい感じなのか。。。
売り子が違うだけでも売れ行きは変わりますよ(笑)

イラストは上手な感じなのですかね?
コミケはイラストだけで買う方も多いかと思います。

立ち読みしやすいように「立ち読み用」と明記した紙を本に貼ってみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m60********さん

2017/3/2404:44:11

私も専門家ではありませんし、女性向けで売れている身ではないので確実なことは言えませんが…

やはり一番に考えられるのは作品としての魅力がないという事でしょう。特に手に取ってすらもらえないとなると、表紙自体に魅力がないのかもしれません。同人誌の表紙の影響は大きく、同じ内容の小説本でも表紙のイラストが違うだけで売れ行きが全く違うという事があるぐらいです。塗りは褒められるけど内容自体は微妙な反応という事から察するに水彩の塗り自体は上手いけどキャラが似てない、魅力が引き出せていない、絵全体としてみると微妙…などが考えられるかもしれません。あるいはジャンル内で求められている作風とミスマッチしているとか、無料でネットで見る分にはそこそこいいけどお金を払ってまでは欲しくないという微妙なライン上にあるというのも考えられます。

革製本などの力を入れておられるのは伝わりますが力を入れる場所を間違っているというか、やはり同人誌においては肝心のイラストに魅力がないと手に取ってもらいにくいと思われます。装丁に力を入れるよりも、まず絵に今以上に力を入れたほうが効果的でしょう。「自分が欲しいのはこういう装丁に凝った本なんだ」と自己満足で作られるのは趣味の同人誌ですからいいことだと思いますが、売れるかどうかと言われたら…実際売れてないわけですし。

他にはジャンルが単にマイナーすぎる上に需要もないのかもしれません。他に書いている人も殆どおらず、その上でも売れないとなると本当に需要がないという可能性もあります。または小さいジャンルで少ない需要を他のサークルが既に満たしいるのかもしれません。いくら他に作品が少ないマイナージャンルでも欲しいと思うレベルに達していないものはやはり売れにくいと思われます。

あとはネットの反応は実際の売上の参考には全くなりません。ネット上で見るだけなら簡単ですしアンケートではボタン一つで「買う」と投票できますが、実際に休暇とお金を使って会場まで足を運んだり通販したりする人は極少数です。アンケートで投票がたくさん来たのに実際に出したら買いに来たのは1人だけとかはよくあることです。

4年も続けて本当に一冊も売れないとなると自身の同人誌の絵の魅力やジャンルの需要について考え直した方がいいかもしれません。その上でも売れなかったとしてもこれしか描きたくないと突き進むのも趣味の同人誌なので否定はできませんが、一度全く違う傾向の作品を作ったり、別のジャンルを描いてみたり、売れている人の本を参考にしてみるなど違うことをやってみるといいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる