ここから本文です

マカロニウエスタンとは?なんぞや?

mikaeruさん

2017/3/2321:34:47

マカロニウエスタンとは?なんぞや?

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2606:42:38

まず初めに、
マカロニとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%8B
イタリア料理で使われる麺類であるパスタのひとつ。

同じく、
スパゲッティとは、
イタリア料理で使われる麺類であるパスタのひとつ。

つまり、「マカロニ」「スパゲッティ」が
外国人にとっては、イタリアの代名詞に捉える慣習が
一部存していたわけ。



マカロニ・ウェスタンとは、
端的に言えば、
「イタリア版西部劇」というジャンル的呼称。

より正確に言えば、

マカロニ・ウェスタンとは、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%8B%...
1960年代から1970年代前半に作られた
イタリア製西部劇を表す和製英語。
大半のものはユーゴスラビア(当時)やスペインで撮影された。

イギリス・アメリカ合衆国・イタリアなどでは、
これらの西部劇をスパゲッティ・ウェスタン と呼んでいるが、

セルジオ・レオーネ監督の『荒野の用心棒』が日本に輸入された際に、
映画評論家の淀川長治が
「スパゲッティでは細くて貧弱そうだ」ということで
「マカロニ」と呼び変えた
(中身がないという暗喩も含んでいるという説もある)。

日本人による造語であるため、
マカロニ・ウェスタンという言葉は他国では通用しない。
ただし、例外として韓国では両方の呼称が使われており、
より多く用いられているのは「マカロニ・ウェスタン」である。

「スパゲッティ・ウェスタン」という名称は
やや蔑称的なので
ドイツでは 「イタロ・ウェスタン」という呼称が正式である。

俳優などイタリア人以外が多く関与しているものは
「ユーロ・ウェスタン」と呼ばれることもある。

まず初めに、
マカロニとは...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2017/3/2519:59:38

スパゲッティ・ウエスタンの日本名

bor********さん

2017/3/2511:36:00

イタリアで作られた西部劇だから。

kei********さん

編集あり2017/3/2606:20:55

本家アメリカ製西部劇に対して、
イタリア製西部劇を
「マカロニウエスタン」と呼ぶ。

ジュリアーノ・ジェンマやフランコ・ネロ主演のマカロニウエスタンが人気になりましたが、

特に日本でマカロニウエスタンの人気を不動の物としたのは、
やはりセルジオ・レオーネ監督と
主役を演じたクリント・イーストウッドではないでしょうか。

本家アメリカ製西部劇に対して、
イタリア製西部劇を
「マカロニウエスタン」と呼ぶ。...