ここから本文です

知的障害IQが全体で60だと診断されました

アバター

ID非公開さん

2017/3/2323:07:09

知的障害IQが全体で60だと診断されました

ずっと何かの障害があるのでは?と
思っていて、
今回病院に行き診断されました。
今まで周りのできる事が出来ない、先生の
言っている事がわからない、理解できない
体育や家庭科などの実技がある教科は
苦手と言うレベルではなく、何回やってもできない
など、学校生活で辛かった部分もあり
何かの障害があるのではないかと
疑ってはいたのですが、知った今辛くて
仕方ないです。
いまの学校生活でも授業についていく事も
しんどくて、なぜか高校は進学校?(偏差値58)
と呼ばれる学校に入ってしまい、ついて行けなくて
辛いです。
今回の診断をうけ、支援学校に転校など
した方がいいのでしょうか?
できる事とできないことに偏りがものすごく
あります。
私は今後どうして生きていけばいいのでしょうか?

閲覧数:
1,225
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2017/3/2401:05:11

その検査がおかしいでしょう。また、検査は万能でもなく
数値も変動します。


あなたの書いた文章を読みました。IQ60とは、信じられません。絶対にその検査が、おかしいです。

専門を掲げていても知識のない医者や教育者が多数います。

IQ60なら自分で生活が困難なレベル。それがこれだけの文章をかけるものですか。

体育や家庭科。一部、全くに近いくらいできないということですね。


言ってしまえば、障害を持たない完全な人間など
おりません。

出来る事、できない事にへだたりがある。私もそうですし、3歳のときに薄弱と診断された息子は、天才的な才能も持ち合わせています。
今はSEの職についています。
家庭科の作品は全く作ることが出来ず責められました。
だからなんだと思います。

学校の先生こそ知っておくべき障害について不勉強が過ぎて子どもを傷つけすぎる。

学校は今のままで、通ってほしいです。無能な先生方には理解させなければなりません。

あなたは出来ない事がある分、天才的な部分を持っていますし、支援学校はあなたを伸ばすところではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2417:22:59

    では、もう一度検査を受けた方がいいのでしょうか?
    ある程度の数値は変動したとしても
    そんなに変わらないと思います
    項目の中で特に低いものでは
    統語生と動作性がIQ52という数値が
    出ました…
    やはり知的障害ではないのでしょうか?
    文章を書くのは小さい頃から
    本が好きでそれなりに
    文章力をつけれたのかもしれません…
    それでも言語性のIQは70程しかありませんでした…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pie********さん

2017/3/2419:23:04

人間界から去って自然界で生きていけばいいと思います。
IQ60は数値的に野生動物の知能なのでね♪
まずは、木登りの練習でもしたらどうでっか♪

rei********さん

2017/3/2323:24:07

58のへんさちうかったんだから、すごいじゃん

nig********さん

2017/3/2323:23:02

授業についていけないなどの理由が知りたくて診断されたのですから、出た結果に嘆いていても無駄です。
専門家の助けを借りながら、これからのことを考えていきましょう。
普通の高校に合格できているので支援学校が受け入れてくれるかどうかも今はわからないと思います。
親御さんと一緒に専門家に相談して、より良い将来のためにいろんな方法を調べてください。
きっと明るい未来が見いだせるでしょう。

mus********さん

2017/3/2323:16:03

まずは、あなた自身が何者か知る事です。余談になりますが、
まずは、下記の発達障害やアダルトチルドレンなどの勉強をされてみては如何でしょうか?

また、お勧めできる自己カウンセリングとして、ぬいぐるみ療法がありますから、試してみてはいかがでしょうか?参考まで。一刻も早い心の平穏が訪れますように。

アダルトチルドレン
http://ebisu-mc.com/psycho_001.php
http://アダルトチルドレン克服.biz

アスペルガー症候群
https://h-navi.jp/column/article/136

ADHD
https://h-navi.jp/column/article/97

いい子症候群
http://moomii.jp/kosodate/nonrebellious-why.html