ここから本文です

労災で左手、中指と人差し指の手の平から上、骨と腱だけ残して失くして2ヶ月です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2401:06:02

労災で左手、中指と人差し指の手の平から上、骨と腱だけ残して失くして2ヶ月です。

両指とも第1関節から上は骨も腱もなくなり、現在は腹部皮弁の方法で腹部から切り離した状態です。

薬指は第1関節骨折でピンで固定中。

薬指、小指はバネ指状態。

まだ判断難しいと思いますが、労災、障害者の等級はどれくらいになりそうでしょうか?

また、足の指を移植しようとした場合等級は変わるのでしょうか?

良ければ教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2017/3/2410:45:23

労災の等級は9級以下だとは思うので、9級以下全部の基準を書いておきます
8級以下は年金じゃなく一時金の支払だけで終わりです
8級は
・一手の母指を含み二の手指又は母指以外の三の手指を失つたもの
・一手の母指を含み三の手指又は母指以外の四の手指の用を廃したもの のどちらかなので質問文からは該当しないと思います

9級(給付基礎日額の391日分)
・一手の母指又は母指以外の二の手指を失つたもの
・一手の母指を含み二の手指又は母指以外の三の手指の用を廃したもの

10級(302日分)
・一手の母指又は母指以外の二の手指の用を廃したもの

11級(223日分)
・一手の示指、中指又は環指を失つたもの

12級(156日分)
・一手の示指、中指又は環指の用を廃したもの

13級(101日分)
・一手の小指の用を廃したもの
・一手の母指の指骨の一部を失つたもの

14級(56日分)
・一手の母指以外の手指の指骨の一部を失つたもの
・一手の母指以外の手指の遠位指節間関節を屈伸することができなくなつたもの

身体障害者手帳は
ひとさし指を含めて一上肢の二指を欠くもの なら2種6級です
認定の基準が書かれたURLです
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/shinshou_techou/sint...
身体障害者手帳の審査では機能障害だけが判断材料なので、骨折した事やばね指というだけでは認定されないです
その後全然曲がらないとか動かせないときは、また少し違ってくると思いますよ
身体障害者手帳の申請は「身体障害者福祉法第15条指定医師」が書いた診断書・意見書じゃないとダメですから、相談してください
初診日から6カ月経てば申請できます

障害年金は、切断なら初診日以降、初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアしていれば申請できますが、そうじゃないときは初診日から1年6カ月経っていないと申請できません
基準ですが、一上肢の2指を近位指節間関節から切断している は障害手当金該当ですけど、障害手当金は労災からの補償が受けられるときは(実際に貰ったかどうかは関係ないです)貰えません
指を欠くもの というのは指の根本から切断した状態を言いますから、近位指節間関節以上での切断なら指を失ったもの になります
基準はここです
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/201...

身体障害者手帳と障害年金は全然違う制度ですから、障害者手帳は貰えても障害年金は貰えない人もいますし、労災から貰えると障害手当金該当では貰えなかったりします
また、3級以上になっても傷病手当金を貰うと傷病手当金のほうが併給調整されるので、障害年金は貰えても傷病手当金は返さなくちゃいけなくなる時があります
大変だとは思いますけど、障害としては軽いのであまり多くの制度は利用できないかもしれません

『電車代バス代半額などの恩恵は一切ない等級になります。』と回答してる人がいますけど、バス代は半額になります
電車(JR)は2種では片道100キロ以上乗らないと普通運賃が半額にならないので、旅行でも行く時じゃないとあまり使うことも無いと思いますがね
そのほか2種なら他の人の運転ではダメですが、本人が運転していれば高速道路の料金が半額になりますから役所で手続きするといいですよ
6級以上なら所得税・住民税の障害者控除も使えますよ

どちらも基準は厳しいですが、身体障害者手帳は役所・障害年金は年金事務所で聞くといいですよ
お大事に

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/24 11:06:29

詳しくありがとうございました。先ずは治療に専念します。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/3/2402:54:14

なかなか痛ましい状況ですね....

労災の後遺障害等級はおそらく12級でしょう。給付基礎日額の156日分の一時金(1回限りで終わり)が受給できると思います。

身体障害者等級は6級かと思います。残念ながら障害者年金とか、電車代バス代半額などの恩恵は一切ない等級になります。
映画は半額だけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる