ここから本文です

サッカーと野球の日本代表について WBCを見ていて思ったのは日本代表を辞退する...

hirodliさん

2017/3/2401:20:28

サッカーと野球の日本代表について

WBCを見ていて思ったのは日本代表を辞退する選手が目立っているように感じました。ダルビッシュや田中将大など、もちろんケガのリスクを考えると辞退する

理由もわかりますが、それに比べサッカーでの日本代表は各リーグ、海外組限らず、集まるなあと感じます。どちらもその後のシーズンを考えるとリスクは同じだと思うのですが、なぜ野球の場合はこんなにも集まらないのでしょうか。

補足WBC第一回、第二回は監督の人望からのメジャー組の集まりなのですかね。。
W杯と同等の大会とは、野球では何に位置付けられるのでしょうか。

閲覧数:
148
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2403:12:32

代表の重みの違いでしょうね。

サッカーの場合組織が明確で、FIFAの中で国・地域単位での世界大会であるW杯が頂点にある。
サッカー選手として国の代表に選出されてこの大会に出場出来る事は、最大の成功であり、目指す場所なワケです。
※オリンピックは基本的にU-23で、国ごとの取り組みの温度差がありますね。

対して野球の場合はWBCとかもう一つナントカって大会ありましたが、大会自体に歴史的な権威が無く、更に一番の強国であるアメリカ自体のそれに対しての取り組み方も『適当?(笑)』で、本当に『世界一を決める大会』なの?などという疑問が。
ぶっちゃけ、選手の中で目指す最終目標がメジャーリーグであり、国の代表ではない。
で、そのメジャ―リーガーになった選手が、権威の無い大会に呼ばれてワザワザ出るか?ってハナシですよね。
大事なシーズン直前の最終調整の時期にですよ。

あと、チームとの契約に触れる部分があるのかもしれませんね。


純粋に考えて日本人ピッチャー上から5人挙げてみて・・・・・そんな質問されたら、メジャ―リーガーが3人ぐらい入るでしょう?
で、故障でも無いのにその3人が出場しない代表チーム。
何だかねって感じですよね。

優勝したアメリカチームはソレなりの人選だった。
次回は日本ももう少し改善されるとイイですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

levincelicaさん

2017/3/2711:48:15

まだ4回目の大会ですからね。
今回のアメリカの優勝によって少しは変わるかも
しれませんが。

因みにW杯ですら4回大会だと、選手どころか本選16か国中
3か国が出場辞退、予備招集された3か国まで辞退して結局
13か国で開催されてますよね。

まだまだ歴史が足りないという事なんじゃないですか。

2017/3/2708:03:51

マー君やマエケンをメジャーリーグのチームが辞退させるからしょうがないです。

2017/3/2411:26:09

国際大会の権威もありますが、国際組織の有無というのも大きな要因の一つです。
サッカーではFIFAという国際組織が存在し、「国際Aマッチデー」という「この期間は国際試合をする期間にしよう」と定めています。
(2013年に2014~18年の予定を発表済み)

そのため欧州各国のリーグも今週はリーグ戦を休んでいるため参加しやすいというのもあります。
ただ過密日程に変わりはなく、酒井高徳選手は
18日ドイツ⇒23日UAE⇒28日埼玉⇒4月1日ドイツ
という超過密日程ですが・・・

violettsugerさん

2017/3/2411:01:55

サッカーにはFIFAという統括団体があるのに対して
野球にはそういうものがないからです。

サッカーの選手や団体は全てFIFAに属します。
日本代表もJリーグも他国の代表もリーグも全てFIFAの下に属しています。FIFAが出ろといった場合怪我以外での辞退は許されません。

FIFAに除名されればもう世界中のどこのリーグとも契約できずプロ選手として活動できませんから。

野球にはそういうトップの統括団体がないから辞退なんて選択肢があるわけです。

s_h_i_n69さん

2017/3/2409:44:34

やはり3月開催の公式戦前という時期が辞退する選手を生む要因だと思います。オリンピック同様に8月開催か、日本シリーズ後の10月であれば出場可能な選手は多いでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。