ここから本文です

ルサンチマンが強者に勝つ方法。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2406:53:40

ルサンチマンが強者に勝つ方法。

この世界て強者と弱い者がうまく定義されてますよね。
成功者は一度成功を手にしたら後から失うことはないので何とでも言えます。




例えば、インドとかネパールで修行してる欲を捨ててる仏教徒がいたとします。日本の仏教徒とは違って結婚も資産も持つことができません。野菜しか食べれないし性欲処理もご法度です。
そこに、ある日本の資本主義にまみれた仏教徒が美味そうなチキン食べながら横に美女を携えて札束で仏教徒の頬を叩くとします。欲を捨てた仏教徒からすると拒否は可能かもしれません。しかし欲を捨てれない者からするとその日本人は嫉妬の対象になります。
客観的に確実に力を持つのはその日本の仏教徒です。家は快適、物に溢れて結婚もできるし車も持てるし金も持てる修行はインドとかの仏教徒より楽で世襲制、大学にも行ける。
どちらが勝ちと言われたら確実に否定できません。後者の人がやはり勝ちだと見てしまいます。本人の信条、何かしらの勝ちというのは自分の中で得る者ですがやはりなんかうまく表現できないけど資本主義に絶対に抗えない感じがします。
考え方解釈はありますがやはり欲を捨てれない仏教徒からすると羨ましいわけです。




この世界は一度勝つとそこから更に勝ちやすくなります。
医学部に受かった人は更に稼げて更に楽しい仕事ができて、更にモテる。
勝者は利益を得続ける。

やはりハーバード大やらのアイビーの人達には逆立ちしても勝てないわけです。
どんなに努力しても後天的にハーバード大卒より評価される事はないです。
またどんなに能力が高くてもハーバード大卒の人に勝つ事はできません。私がどんなにコーティング技術があっても周りから見ればプログラミングができないホリエモンやマークザッカーバーグが評価されるわけです。結局それらは技術ではなかてお金の評価でするわけです。
技術が高くてもお金が入れば優秀なわけ。

中卒の雛鑑別師でも幸福なんだー!といってもやはりハーバード大卒に楽しそうな学問の世界を見せられたらやはり負けなわけです。
楽しそうにポアンカレ予想やらブラウン方程式やらの勉強してる人などの世界の真実が観れる人の方が幸福なわけです。つまりそれらの研究ができるハーバード大卒には勝てないのです。

価値の転覆は無理。負けは負け。






ビビりながら過呼吸みたいに緊張して運転免許を一発でゲットした人は、運転免許試験に落ちた人に対して一生車に乗るなあー!!と言えますよね。勝てば官軍。何とでも言える。いくらでもマウンティングできる。だって否定できないから。強い者と認められたものにどうしても勝てないから。これはなんだって言える。好きな人にアプローチして美人やイケメンにとられた!としたらやはり何と言い訳をつけてもやはり彼らが羨ましいわけです。恋のライバルからしたら私はあのイケメンをゲットできたあ!お前は?プププ失恋とか笑えるwwwなわけです。だからやはり童貞とかも馬鹿にされる





生まれつきの持病や障害がある人がいます。私含めて。
それらの人はやはりどうあがいても健康体には勝てないし健康体よりいい思いをする事は難しいです。
やはりいかに努力しても彼らの普通を得る事はできないし嫌な事理解されない事は沢山ある。理解しようとする偽善の団体が1番理解してなかったりなど色んな嫌なところを見なくてはならない。
パラリンピックに出てる人はやはりオリンピックに出てる人が羨ましいのかもしれません。






容姿がいい人はやはり特をします。
否定する人はブサイク悲惨とか、童貞にありがちな事2chと調べればかなりキツイ事が起きている事がわかります。
まあ彼らブサイクやブスの女の人がいくら後天的に努力してもやはり佐々木希には勝てないというか、私は幸せー!とか私はモテるー!とか思ってもやはり佐々木希の若い時のモテた経験やいい思いをした経験には勝てないわけです。これから結婚できる相手の候補もかなり変わるわけです。
また後天的に努力してブサイクは何かを行わなければならないし、やはりそれで勝つ方法、逆転方法、ブサイクとかいう、他人からの認識は消えないわけです。
やはり褒められたいカッコいい、可愛いと言われたいわけです。
自分でそう思っても、自分でカッコいいよ!可愛い!と褒めても虚しさしか残らないわけ。
じゃあなんとかブサイクやブスが勝てる方法というのは、ないのか? 答えはないわけです。色んな魅力がある!というのは容姿以外の面なわけです。それにも勝ち負けがあってトーク力が高い人はやはりトーク力という土台で勝ち負けがあります。

補足トーク力が生まれつき低くどもりなどがある人もいる。
だから容姿で負けたら負け。
トーク力で勝っても容姿では負け。
別ジャンル。



人間は総合力じゃない。





そんな人達が勝てる方法はないのです。
整形しても佐々木希には勝てないのです。
いい思いが今世で一生できず苦しむだけ、そのまま死ぬ。






じゃあ負けた人、勝てない人、ルサンチマンは諦めるしかないのか?
勝つ方法はないのか?
嫌な思いをするだけで終わるのか?





ルサンチマンとはニーチェがキリスト教を指した概念です。キリスト教は弱者の宗教です。勝ち組みの価値を転覆させる宗教。私が言いたいのは負けた奴の勝つ方法がないならルサンチマンになるしかないのか?

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2017/3/2407:42:26

富に囲まれて幸せな人は良いけれど、そういったものに価値を見出さない人から見たら泥沼に浸かって身動き取れない人にしか見えないよ。
勝っている人はその価値観の中での勝利でしかないので、他の価値観の人から見たら、それだけ?と思われるのが普通。
持っている武器で自分の戦い方で自分が納得できて一生を終えられればそれで良いのさ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2407:46:33

    本当にそう言える?それでいいのさって断言できる?
    例にあげたネパールの仏教徒みたいに自分の価値観で生きている人達が三億円とかを無料であげるよーん、とか言われたら貰うでしょ?貴方も勿論三億貰えたら貰うよね?資本主義のレールに乗っかりたいでしょ。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2017/3/2423:50:33

向上心を捨て、殻にこもり、下を見て生きて行くのが一番楽でしょうな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2017/3/2407:30:34

じゃんけんならテキトーに勝てるよん♪(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる