ここから本文です

サラリーマンです。 リーダー職ではないですが、上司からリーダーシップを発揮...

hir********さん

2017/3/2408:22:10

サラリーマンです。

リーダー職ではないですが、上司からリーダーシップを発揮して欲しいと言われました。

メンバーからリーダーシップを発揮するには例えばどのような行動から始めたら良

いでしょうか?
業種は生産技術です。

小さな事でも結構ですので、すぐ行動に出れるようなアドバイスよろしくお願いいたします。

厳しいアドバイスでも。

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ral********さん

2017/3/2408:23:01

今日は休日ですか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2017/3/2412:25:08

リーダーには3つの役割があります。
①管理者としての役割
業績、就業、要員、リスク、スケジュールなど
②指導者(教育者)としての役割
部下、後輩の能力を高める
チャンスを与える、叱る、褒める、表化する
③プレーヤーとしての役割
自らの仕事をする

リーダーと言っても、上司からすれば部下です。
上司(会社)からの、指示、仕事の目的を明確に部下に伝えるのもリーダーの役目。
報告、連絡、相談は必須です。
あなたは、上司に対して、部下は、あなたに対して。

あと、大切なのはコミュニケーション。
相手との信頼関係を築きます。
おはよう、お疲れ様は当たり前に、○○さんと名前を呼ぶ、仕事の変化に気づき褒めるなど。

cmさん

2017/3/2410:16:40

リーダーシップ取るのには、全体像の把握が必須です。あと、従業員の性格の不得手の把握。あと、肝心なのは年下従業員にも敬語、丁寧語。言葉遣いを丁寧にして下さる上司には相当な事が起きない限り嫌気がさしたりしません。あと出来るだけ笑顔。笑顔の人には誰でも話しやすさを感じますから、部下は従順に主様に従います。

win********さん

2017/3/2409:58:17

少なくともリーダーシップといわれた方は問題点が分かっています
発揮するには条件が必要ですので
その方のサポートから初めては?
多分メンバーが上司に行く状態なら
必要な情報を集めて(聞いて)指示するだけでも
リーダーシップと思うのですが

pas********さん

2017/3/2408:30:26

お疲れ様です。
リーダーシップを発揮、ということは、少なからずとも
「部下」がいるわけですよね?
その部下をまとめあげるには、どうしたよいでしょうかね。

例えば、あなたが上司に何を求めますか?
仕事のスピードはもちろんでしょうが、ほかに何か
ありませんでしょうか?
職種は全く、関係ございません。
大切なのは、質問者様の
「あたりまえを当たり前にこなす」力かと思われます。

朝、会社に行ったら「おはようございます」と
自ら進んで言えていますか?
「仕事を部下に任せて、自分が最後のけじめをつける」それくらいの
気持ちがありますか?
「部下一人一人と、目を見てしっかりお話できますか?」
といった具合です。

どれも当たり前の事案かとはおもいますが、
意外とできていない場合も多いです。
部下に媚びをうって好きになってもらうのがリーダーの仕事では
ございません。
明日から、どうぞ質問者様のポテンシャルを存分に
発揮されて、お仕事されてくださいませ。