ここから本文です

ホークワンの新築を見学しました。 工事中の現場に日本人がいなく咥えタバコの外...

hanny_wine19880503さん

2017/3/2417:47:15

ホークワンの新築を見学しました。
工事中の現場に日本人がいなく咥えタバコの外国人だけで工事してました。
現場監督らしき人も誰一人いなく心配になりました。

ホークワンも飯田グループホールディングスの一派らしく、一昨年に会社の先輩が飯田系の新築を買ったんで評判の悪さを直接聞いしまい不安です。
飯田系の建売を買う時は、何に注意すればいいですか?
それとも、飯田系は、やっぱ買わない方がいいですか?
初めて家を買うので心配です。
宜しくお願いします!

閲覧数:
371
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/3/3108:47:51

飯田グループやホークワンに限らず、木造の新築住宅は、手造りですので、担当した職人次第で1棟1棟の完成精度に差がありますので注意が必要です。

Yahoo!知恵袋で専門家登録して頂いてるゼロシステムズの田中勲と申します。

パワービルダー(年間数千棟も大量生産している建売住宅の会社)の多くは、分離発注のため自社の社員が現場監督をしています。

しかし、地元工務店のような小規模の会社と異なり、パワービルダーの現場監督は、20~30現場の監理をしていますので、常に現場にいるという事がありません。

パワービルダー系の現場監督の仕事は、現場の品質監理というより、工程監理が主と言えるかもしれません。

従って、同じ建売住宅の現場であっても、1号棟は、丁寧な職人が担当した「当りの建物」であっても、隣の2号棟は、雑な職人が担当した「ハズレの建物」ということが多々ございますので注意が必要です。

これは、パワービルダーに限らず、新築住宅全般に言えることです。

従って、住宅の選び方は、会社名で購入するかしないかを判断するのではなく、1棟1棟を見極めて判断した方が結果的に良い買いものが出来ると私は考えます。

建物を内覧する際には、表面的な部分だけでなく、床下や天井裏も必ずチェックすべきです。

新築のチェックポイントは、以下で解説していますのでご参照ください。
http://www.0systems.com/

出来れば、建物や不動産に詳しい専門家の同行してもらう事を推奨します。

お役に立てましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/3/31 23:18:59

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k2vitaさん

2017/3/2418:41:34

個人的には飯田系は買いたいとは思わない。
以前に私の施主さんから、なかなか土地が出て来ないエリアで飯田系の建売が販売された、知人がそのエリアでずっと探していたので一緒に見に行ってあげて欲しいとお願いされた事がありました。
私は施主知人の建築関係の仕事してる親戚のお兄さんという想定で行きました。
まず外観、早々にシャッターケースが凹んでました。
仲介不動産営業も一緒だったので、「これ直すよね?」と聞くと「ええ、直すと思います。」、、、思います?
次に洗面の床下点検口から床下覗くと断熱材(その物件はグラスウール系でした。)が垂れてるし、木っ端などもきれいに清掃出来ていない。
片引き戸が壁とスレてる、でも戸自体は反ってるように見えない。
明らかに壁側が膨らんでいる、何で?
バルコニーの掃き出し窓も明らかに調整不足で、開閉重いし網戸はガタガタしてる。
これで完成って言って販売してるってレベル低すぎでしょと思いました。
せめて完成戸建てとして売るなら最低限の調整・点検ぐらいしとけよなって感じ。
LDKの床にも小傷があちこちにありましたね。

営業も仲介営業だから仕方ないのかも知れんけど断熱材が何を使ってて何㎜の厚みがあるのかも説明出来ないし、そもそも仕様書を用意していなかった。
結果、これで完成品として売っても良いって考えの会社ならエリアが良くてもやめときましょ、住んでからも色々と問題出そうですと施主知人さんに伝えました。
これ、うちの自社物件なら間違いなく監督に「こんな状態で売れるかいな。」と強く文句言ってますね。

要するに
>飯田系の建売を買う時は、何に注意すればいいですか?
最低限、見れるだけすべての箇所を見て、すべての扉の開閉とかは当り前、出来れば施工中写真とかを要求して基礎の配筋状況なども見た方が良い。
まあ、配筋は配筋検査するから問題ないと思うけど、是正しろと言われても是正せず、後日他現場の写真を持って行って是正しましたとやる悪徳業者もいますからね。
細かいと思われようと徹底的にチェックした方がいいです。
ネット等で建築の知識も出来るだけ頭に入れとくようにしてください。

あくまで5年ほど前の実体験で、今は改正されてるかも知れんけどいまだに印象は良くないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。