ここから本文です

①真ん中ら辺にある付点二分音符の下に四分音符があるやつはピアノではどうひけばい...

emmaさん

2017/3/2417:50:51

①真ん中ら辺にある付点二分音符の下に四分音符があるやつはピアノではどうひけばいいんですか?

②四分音符の下に四分休符があるのや、二分音符の下に全音符があるのはどういう意味でしょうか?
質問が多くてすみません(´・ω・`;)

四分音符,全音符,四分休符,付点二分音符,右手,ラファ,真ん中ら辺

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2017/3/2600:59:08

前の回答者さんも書いていますが、下の部分はL.H(Left Hand。左手)で弾いていきます。
1小節目 左手で♪ラファ~♪
(タイで次の小節にまたがっている)
2小節目で右手は左手の1オクターブ上の♪ファ~♪(3拍のばし)。
で、4拍目は右手だけで♪ラ♪。
2小節目の4拍目から3小節目の2拍目までは右手は♪ラ~♪(合計3拍のばし)。
で、2小節目の4拍目はお休み。
3小節目の頭で右手の♪ラ♪から1オクターブ下がった♪ラ♪を弾く。
3拍目からの音が切れているので、もしも上の部分に音符があったら左手はのびっぱなしの状態になっているので、右手でその音を弾く。

なので、分解すると
右:〔休み〕〔休み〕ファ ~ ~ ~ ラ (タイだから弾き直ししないで) ~
左: ラ ファ(弾き直ししない)ド ド 〔休み〕ラ

※わかりにくい図ですが、こんな感じ。
になります。

  • 質問者

    emmaさん

    2017/3/2612:07:23

    詳しく説明しただきありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ分かりにくかったので助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

編集あり2017/3/2417:59:13

LHは左手で弾きます。

ですのでト音記号には、右手と左手の両方が書かれてます。おたまじゃくしから上に棒がある音は右手、下に棒がある音は左手で弾きます。

①付点二分音符は右手、四分音符は左手。

②2小節目の四分休符は左手のメロディに対しての休符です。
3小節目の二分音符は右手。全音符は左手。