ここから本文です

家族葬にされた方 どこまでの親戚の人に連絡しましたか? また故人の友人...

ros********さん

2017/3/2418:54:20

家族葬にされた方


どこまでの親戚の人に連絡しましたか?

また故人の友人知人にはどうやって連絡取りましたか?

閲覧数:
2,655
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qug********さん

2017/3/2421:32:36

うちは祖母のときに家族葬しました。

祖母の兄弟はよんでませんよ。
祖母からして

実息子、嫁、
実娘、内孫夫婦、ひ孫。めいっこ。
計11名。


なぜその他は呼ばなかったか?
は普段から顔も見せにこないのに死んでから来てもらってもありがた迷惑だからです

質問した人からのコメント

2017/3/24 21:44:24

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2017/3/2421:36:23

家族葬をすると決めた人たちでどこまで呼ぶのかも決めるんです。どこまで読んでいいか分からなければ、通常の葬式をするだけです。
念のため言いますが、家族葬は本来同居している身内だけでするものです。
亡くなった人の友人や知人までは呼びません。そこまで声をかけるなら家族葬ではありません。まぁ、家族葬にもいろんなスタイルがあるが

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/3/2419:30:11

一つの例として、

参列者は故人と同居していた家族の他には、故人から見て3親等までの親族とその配偶者まで。

ご近所、職場関係には、自治会、人事課などを通して、

「故人の遺志により、葬儀は親族だけで執り行います。まことに勝手ながらご参列(ご焼香)、語香典、ご供花の類は固く辞退させていただきます」と言う趣旨の回覧を回してもらう。


葬儀終了後、一段落して落ち着いてから、故人と特別に親しかったAさん、Bさん、故人の昔からの友人のCさん、Dさんに「偲ぶ会」と称して声を掛け、ホテルやレストランで飲食を共にし、故人の思い出話をする機会を設ける。

doc********さん

2017/3/2418:57:59

故人の配偶者と子供たち、孫たちだけの家族葬をされた例を知っています。
故人の兄弟すら呼びませんでした。