ここから本文です

バイクのマスターシリンダーのエア抜きについてご教示ください。HP等の情報を参考...

isotopeさん

2017/3/2423:52:08

バイクのマスターシリンダーのエア抜きについてご教示ください。HP等の情報を参考に、キャリパー側からシリンジにてフルードを送り込んだのですが、マスターの内部までフルードが入っていきません。

マスターに取り付けたキャリパーアダプター直前のブレーキホースまではフルードが満たされていて、シリンジを押すと、マスターの底にある小さな穴?から微細な気泡がプクプクいっているような状態です。
マスター側からフルードを入れ、キャリパー側からシリンジで引くことも試したのですが、気泡が出るのみで、フルードを引けない状態でした。
以前フルード交換を行った際には問題なかったのですが、今回マスターを交換し、キャリパーのOH等を行ったところ、うまくフルードが入らず困っています。
ご教示お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2717:28:54

まず、マスター側のバンジョーボルトを緩め、そこからエアを排出。
あとは順番にエアを抜いて行き、最後にキャリパーから抜く。
横着していきなりキャリパーから抜いてもなかなか事は運ばない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raj********さん

2017/3/2622:56:55

質問の文にすごく矛盾があります。

マスターシリンダーのエア抜きについてご教示ください。 とあります。

マスターに取り付けたキャリパーアダプター直前のブレーキホースまではフルードが満たされていて、 と書いてありますが。

キャリパーのOH等を行ったところ、うまくフルードが入らず困っています。 とも書いてあります。
キャリパーをOHしたのに何故、マスターに取り付けたキャリパーアダプター直前のブレーキホースまではフルードが満たされていて とわかるのですか。

というわけで、私の想像と妄想で質問内容を読み解くと。

キャリパーをOHしてホースなどを組みつけたけどエア抜きがうまく出来ない。と言ったとこでしょうか。

私はキャリパー側からシリング(注射器)でフリュードを抜き出す方法でやってます。

マスター・リザーバータンクにフリュードを入れ、キャリパーブリューダーとシリングをホースで繋ぎ(ホースはなるべく短く)(ブレーキレバーは握らず、離した状態でないと絶対にできないと思います)シリング内筒を引く。
引いたら、引いた状態である程度保持しておく。(プラステックのシリングなら真空状態をなるべく保持できるよう、シリング外筒を手で握りしめておきます)

1回でフリュードが出てこなくても、2回か3回繰り返せばフリュードは出てくると思います。繰り返すときのブリューダーの締め付けなどは解ってますよね?。

それから、気泡が出るのみで、フルードを引けない状態でした。
と書いてあります。
気泡が解るということはフリュード(液体)も出てきているということだと思います。

シリングでのフリュードの充填(エア抜き)が大体できたら。
最後は、手でレバーをニギニギ、ブリューダーを緩める、を繰り返しエア抜きをします。

以前、キャリパー側からフリュードを押し込む(注入)するやり方で行為しましたが、ホースが外れフリュードをドピュドピュ、体じゃなくボディーに掛けちゃったことがあったので今はやってません。

私のプレイスタイルです。間違ってたらゴメンナサイ。

tur********さん

2017/3/2510:36:16

キャリパーの中にフルード入れて

それでも1日やっても抜けないかもしれない

ブリーダー(注射器でも良い)で吸わないと時間が掛かってしまいます

2017/3/2510:29:43

文書での説明よりYouTubeでの動画をオススメです!
多分分かりやすいすいと思います!(注射器などがあると便利です)

kum********さん

2017/3/2510:27:35

通常の手順でマスターとブリーダーで「エィ・ホッ、エィ・ホッ」って、気泡がマスターに戻るよりも早く、途中に滞留してるのも押し流す勢いで、素早くフルードを送り込むのが一番。

マスターにもブリードが有れば、こっちも作業は必須。

fct********さん

2017/3/2508:10:04

フルードを注入するする時にブレーキレバーは握った状態だったんですかね?

ブレーキを放した状態だと上手くいかないかも。注入時に紐か何かで縛っておくと便利です。

な~んて言ってますけど、僕も毎回のフルード交換の時には、マスターにフルードを入れておいてブレーキを握る放すを繰り返す方法を用いています。一度この方法も試してみてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる