ここから本文です

金曜日の午後四時頃に母から私の口座へお金を振り込んでもらいました。私の口座に...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2500:23:10

金曜日の午後四時頃に母から私の口座へお金を振り込んでもらいました。私の口座にお金が入るのはいつですか?翌日の土曜日でしょうか、それとも月曜日なのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2017/3/2504:22:08

一般的な「銀行振込」は、各銀行が「全銀システム(振込システム)」に接続して振込データのやり取りを行います。 システム接続時間は「平日8時半~15時まで」で、この時間帯ならデータは「当日扱い」で相手銀行に届きます。

「平日時間外」や「土日祝」は未接続でデータのやり取りができません。 データは「振込予約扱い」として振込元の銀行で預かり状態になります。 翌営業日(次の平日)に再接続し、データのやり取りも再開され、相手銀行に届いたら相手口座に振込入金されます。

全銀システム(時間的・曜日的な制限あり)
││└A銀行
│└B銀行
└C銀行

----------------------------------------------------------------

ちなみに、下記の同行口座同士の場合は即時反映です。 全銀システムを経由せずに、その銀行のシステム内で処理が完結するからです。

(即時反映)
・ゆうちょ口座 ⇔ ゆうちょシステム ⇔ゆうちょ口座
・JNB口座 ⇔ JNBシステム ⇔J NB口座
・楽天銀行口座 ⇔ 楽天システム ⇔ 楽天銀行口座
・りそな系列銀行口座 ⇔ りそな系システム ⇔ りそな系列銀行口座
・三菱東京UFJ銀行口座 ⇔ 三菱東京UFJシステム ⇔ 三菱東京UFJ銀行口座

※三井住友銀行口座同士は2017年4月10日より即時反映に

ただし、違う銀行口座とのやり取りだと、やはり全銀システム経由で時間的・曜日的な制限になります。

----------------------------------------------------------------

お母さんとあなたの口座が上記のような即時反映の銀行のものでしたら既に口座入金済みになりますが、そうでないなら最初に書いた翌営業日(次の平日)である3/27(月)に振込入金されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/3/2500:46:17

平日15時以降と土日祝日の振込みは、翌営業日(次の平日)の午前9時以降に反映します。

昨日金曜日の午後4時の振込みなら、来週月曜日の午前9時以降にお金が口座に入ることになります。

ただし、ゆうちょ銀行同士や同じネット銀行同士など、同一銀行同士の振込みの場合は、平日15時以降や土日祝日の振込みでも、即時で相手の口座に反映するところもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる