ここから本文です

領収書とポイントについて

アバター

ID非公開さん

2017/3/2509:18:25

領収書とポイントについて

アパレル店の店長をしています。
うちの会社は、店舗で使用する備品を購入する際は、社長へ購入したい品物と金額を報告し、許可がおりたら購入するようになっています。
購入したら、領収書と書類を記入し本部へ郵送したら、給料と一緒に振り込まれます。

いつもは私が購入しているんですが、今回は急遽だった為スタッフに購入してもらい、領収書は私が貰って、ひとまず私がスタッフへ金額を支払う方法をとりました。

出勤が被らなかった為、領収書のみ置いてて貰ったんですが、領収書を見ると下部が切り取られていました。
恐らく自分のポイントカードを使いポイントを貯めた為、下部にポイントの詳細の印字があったから切り取ったんだと思います。

調べると、領収書自体は金額等重要な箇所が分かれば問題は無いようですが、会社のお金で購入した物を自分のポイントに還元した事が私は府に落ちません。
しかも領収書も、故意に破ったものです。
まだ若い社会人なりたてのような未熟な子ならまだしも、40前の主婦です。
主人の会社でもこのような事が発覚し、自分のポイントカードへの付与は一切禁止になりました。
私はこれが普通だと思いました。
そうでなければ、いつも備品を購入してくる人のみいい思いをするわけです。

この方以前からこういう所があり、これくらいいいだろうと自己判断で動くことが多々あり(入社時の履歴書の書き方も酷かったり、少し常識がズレてる所がある)、これからもこうやってこれくらいと思ってやるかと思うと注意するべきなのか悩んでいます。
私は今月で退社します。
あとを引き継げる人がおらず、当分はこの人とアルバイトの子でやっていく事になり、全てなあなあになる気がします。

たかが数ポイントですが注意するべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2017/3/2510:00:59

単純に「このレシート、下が破れているけれど、どうして?」
と聞いてみてはどうでしょう。
そこで素直に話して謝るようなら、今回はきちんと注意して二度とこういうことをしないように指導すればいいかと思います。
しらばっくれる、明らかな嘘を言うようであれば
「じゃ、お店に確認して下まで印字したもののコピーがもらえないか相談してみます。破れたレシートじゃ監査に通らないかもしれないから。」と言って
実際その購入した店に相談してください。
店によっては一定期間は履歴がわかるようになっています。
それでコピーが貰えて(もらえないまでも見せてもらって)
あなたが考えているような通りでしたら、自分の不正を隠すために虚偽の報告をしたということで
一定の処罰を与えてもいいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/25 11:04:03

聞いてみた所踏んでしまったので破り取ったと言われました。
もう一度出してもらえるか聞くと返信した所、ポイントの件を自白されました。
購入の際は同じ施設内にある店に勤務時間中に購入しに行ってもらいましたので、業務の一環と捉え、結局注意しました。
退社するからどうでもいいと言えばそうですが、そうなれば後々社長や上司に迷惑がかかる事になるので最後までしっかり指導しようと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2017/3/2510:34:41

似たような事がありました。
こちらは、「給油時のポイント」でした。
一時期、最寄りのスタンドで、給油を一定量以上するとレシート下部にポイントが書かれた部分が付いて来る(通常部分+ポイント部分で1枚。切り離して使用)ようになった事があり、会社のカードで給油した際のポイントを提出する者・個人的に貯めて使用する者(カップラーメンに変えてもらえる)がおり、個人的に使用するのは良いのか?と上司に聞いた事があります。
その際上司は、「厳密に言えばダメでしょう。ただ今回は自由にしていいと言っています。会社から余計な出費があったわけではありませんし、役得というやつで、大目に見ます。例えば貴方も、内勤だからこそ来客から頂いたお菓子を食べる機会もあるでしょう?都度、社員全員に公平に配るのは無理ですよね。だからそれで良いと思いますし、今回もそれと同じです」と言われ、とても納得しました。
ロールケーキ等を頂いた際などは従業員全員で分けるのは現実的ではなく、大概上司(別の上司)は「内勤の皆でおやつにでも食べれば良い」と言って下さるからです。

因みに提出されたポイントは、担当がついでに集めてカップラーメンに変えて全員(ポイントを個人的に貯めた人も含む)に配ります。
お歳暮・お中元で頂いた品は、社員全員でくじ引きします。(ハズレはクオカード500円分でこっちの方が人気ですが)
部署によっては、ホームセンターのポイントカードをその部署用として作成し、貯まったポイントでお菓子を買い部署の休憩時に食べていたりします。

今回、例えば買い出しの際は自車を使用しガソリン代も通常の通勤費以外出ないのであれば、その位の役得は許されるのでは無いでしょうか?一時的でも立て替える訳ですし…。
もし社用車で…とかガソリン代は貰えるとかなら、1枚新たにポイントカードを作成し、そのポイントカードへ付与するようにしてはいかがでしょうか?

結局、オマケ(会社から余計な出費があった訳ではない)ですので、程々の均衡が取れつつ、折角ですから無駄にしない方向で収められると良いですね!

ただ、いい歳してきちんと「自分のポイントカードを使ってしまったが問題ないか?」等を店長である質問主様へは聞かず、更にレシートを破って証拠隠滅をはかる浅慮な部分は、ちょっと問題かもしれませんね…。
一応上に対処方法(個人的にポイントを付与する行為についての可否)を確認しておくと安心でしょうが、退職されるならそこまで気にしなくても良いかも…。

fro********さん

2017/3/2509:41:33

あなたの会社が、どういう取り決めをしているかですよね。
あなたが言うように、備品の購入にはカードを使わないと決まっているなら、それは注意しなくてはダメですよね。
ですが、そういう取り決めがないのなら、注意したところで、私の勝手でしょ!になりませんか?
まぁ、普通は私の会社もですが備品を購入する(後からお金が戻ってくる)場合は、カードは使わない決まりですけどね。
たかがポイントとはいえ、二重にお金をもらってるのと同じですから。
大袈裟に言えば、横領です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる