ここから本文です

Windows xp sp3を使っていましたが、不具合が多く再セットアップディスクを使って...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2511:15:20

Windows xp sp3を使っていましたが、不具合が多く再セットアップディスクを使って初期化しました。外付けのバックアップの機器も使っています。

ですが、初期化後にsp 2になってしまいました。
現在インターネットには繋いでいないのでアップデート等出来ない状態です。
iTunesも古いバージョンになってしまい、スマホ等も認識出来ません。
パソコンにあまり詳しくなく、大変困っております。

皆様のお力を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2017/3/2511:38:52

現行のマイクロソフトからの配布は既に終了しています(TT

入手の手段は以下のリンクの非公式サイトからのダウンロードに限られるでしょう。
非公式故に、悪意を持ったウイルスが仕込まれている可能性のリスクは避けられませんので、ご自身でその対策ができないスキルであるなら安易にはお勧めしません。

https://edogawa-pc.com/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8...

希望のSPをクリックすると保存先を聞かれるので、そこに保存することになります。

オフライン環境の他のパソコンで自動展開されるフォルダ内をウイルススキャンして、その中に含まれるウイルスがあったら、それを削除してからセットアップすることになります。

オンラインでSP3にした場合はその場しのぎで、再セットアップの時の後ろ盾がありません。
最近の風潮として、オンラインなら保存しなくても勝手にやってくれるなどと言う安易な考え方で保存もせずにパッチ当てをする方も多くいらっしゃるのは事実です。

そんなわけで私の場合はサポート終了前にネットワークセットアップのファイルを保存してCD-Rに焼いてあるので、いつでもSP2、SP3のアップグレードができるようにしてあります。

先のリンクからダウンロードしたファイル内にウイルスが入っている場合の保証はありません。
ご自身でそれを見つけて対策出来ないスキルであれば安易にはお勧めしません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2519:38:25

    回答ありがとうございます。
    パソコンについて詳しく学んだ事はありませんので、自信はありません…
    CD-Rに焼いておくべきなんですね?
    今後、そうしようと思います。
    私の再セットアップの方法が何か間違えていたのでしょうか?
    もっとPCについて勉強しなければ…と思います。
    スマホを認識しないのはもう諦めるべきでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/26 20:39:51

お答えくださった皆様ありがとうございました。
皆さんとても詳しくアドバイスくださりとても迷ったのですが
今回はmappy2aghzさんに決めさせていただきます。
とても感謝しております。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evo********さん

2017/3/2511:32:52

XPをまだ使いたいのならSP3のインストールディスクを買う。
XPはすでにサポートが終了しているのでこの際、最新のOSに切り替えた方がいいかと。

ota********さん

2017/3/2511:28:14

Windows xpのサポートは終了しています。

たとえSP3にアップデートしたとしても、iTunesもアップデート出来ませんのでiPhone iOS10以降の端末は認識されません。

パソコンのスペックが足りているならば、Windows 7にアップグレード出来ます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2028274