ここから本文です

ゴキブリの卵について教えて下さい。ゴキブリの卵の大きさはどれくらいなのでしょ...

mom********さん

2008/6/1800:01:44

ゴキブリの卵について教えて下さい。ゴキブリの卵の大きさはどれくらいなのでしょうか?ゴキブリは卵をいつ、何個産み、同じ場所に沢山産むのか、近くの場所に分けて産むのか、また卵を産んだ後のゴキブリは

どこに行きどうなってしまうのかと、その卵はいつ生まれ、1つの卵から何匹生まれるのでしょうか?

必ず生まれるのでしょうか?それとも生まれない卵もあるのでしょうか?卵に直接殺虫剤をかけたらその卵は死ぬのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiy********さん

2008/6/1802:08:51

いきなりたくさんの質問ですね。手元にあった資料から、分かったことを書きます。

1つの卵から何匹生まれるか、という質問がありますが、どんな生き物も(双子でない限り)1つの卵からは一匹しか生まれません。ただし、カマキリのように卵鞘(らんしょう)をつくって、いくつもの卵をひとつにまとめる昆虫もいます。ゴキブリもその仲間で、1回の産卵で5ミリから1センチぐらいの卵鞘を1個生みます。この卵鞘の中に、バナナのような細長い白色の卵が2列になって20~30個入っています。母ゴキブリは卵を生んでもしばらくお尻につけたまま行動しますが、やがて体から離され、卵鞘は放置されます。このとき分泌物によって壁などに糊付けされることもあります。卵鞘の中の卵は、短いもので2週間、長いものだと3ヶ月ほどで孵化します。(先ほども書いたように、20~30生まれます。)ゴキブリの種類によっては、母親が子育てをする種類もいるそうです。

卵に直接殺虫剤をかけたら死ぬかどうかは、本に書いてありませんでした。「ゴキブリだもん~美しきゴキブリの世界」という本だったので・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2008/6/1814:52:40

ゴキブリの卵は(日本のは)1センチ位の黒い春巻みたいな形の(ヤマト)とちょっと小さめで茶色いガマ口みたいなの(チャバネ)をよくみかけます

すき間っぽい所に産みます。箪笥の後ろ冷蔵庫の後ろ本棚の後ろ等です
卵といっても卵塊で中に数十の卵が入っていて、だからちびゴキブリも数十生まれます
殺虫剤は生まれるまでは効きません。バルサンしても無意味です
成熟すると産卵し、温度がある程度以上なのが続くとかえるので、何月頃発生、というのはありません
暑い所では一年中増えますし、寒すぎると住めません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる